箕面市の整理収納清掃(3s)コーディネーターの山崎由香です。

私は、お片づけとおそうじのアドバイザーとして、「部屋がキレイになる=happyになれる」を、沢山の方に伝えたいと思っています!よろしくお願いします!

なんと、今年から5年生の家庭科の授業で、整理・整頓・清掃が取り上げられたんです!教科書にも、ばっちり載っています。

すごい事ですよね!
今回は、子どもの部屋のお片づけの事を書きますね。

4月に入り、進級の準備をされたと思います。
3月末、子ども部屋は、4年生のモノと、学校から持ち帰った作品で、ぐちゃぐちゃになっていました。

HP用写真

そこで、お片づけの日を決めて、「5年生のお部屋づくり」を始めました。

ついつい言ってしまう言葉。「片づけなさい!」「いらないなら捨てちゃうよ!」
この言葉を使うと、一気にやる気がなくなってしまいます。だって、全部いるモノだから。

そこで、勝手に片づけるのではなく、一つ一つ手に取り「これは、いるモノかな?」「これは、いらないモノかな?」と再確認していきます。
モノと向き合うことで、「これは、いるモノ。」「前は、遊んだけど、今は、使わないな。いらないモノ。」と自分で判断出来るようになります。
そして、好きなモノが残るから、モノを大切にするようになりますよ。
片づくと、忘れ物が減る!探し物をする無駄な時間が無くなる!集中力も上がる!Happyがいっぱいなんです!

今回は、進級に向けてのお片づけ。
古い教科書は、必要なモノだけを残して処分。
大きな作品たちは、写真に撮って思い出に。
すると、こんなにきれいになりました。

HP用写真2

もちろん、ルンルンで新学年スタートです。

詳しくは、ホームページに載せてますので、見てくださいね!

続きは、こちら。

お片づけに困ってませんか?

Happy Lifeでは、整理収納コーディネートを行ています!
リビング、キッチンなどの他にも、子ども部屋のお片づけもいたします。資格を持つコーディネーターが、理想お部屋作りのお手伝いをいたします。

整理収納コーディネート

  • 初回は、3時間 マンツーマンカウンセリング+お試しレッスンです。
    3時間 15,750円
  • 整理収納コーディネート 1時間 5,250円 (3時間より)
Share on Facebook