大和七福八宝めぐりしている私たち。

img001

3つ目は、毘沙門天さまがおられる、信貴山朝護孫子寺に行ってきました。

大阪方面から、車で登ったのですが、すごい角度の坂で、道が細い(>_<)気をつけて!

モータープール(500円)のおじさんによると、この山には、本当に白い蛇「巳(み)さん」が住んでるそうです。でも、生きている巳さんをまつること出来ないんで、龍をまつっているとか。

「ここの、山のてっぺんだよ」

img006

 

と、ニコニコ(^^)で、教えていただき、いざ出発!!

予想どおり、とってもおおきなお寺で、玉蔵院・成福院・千手院があり、本堂を守っているそうです。

まずは、トラさんがお出迎えしてくれました。

010hp012hp

成福院では、12年に1度、巳年の5月だけ御開帳される、弁財天さまにお会いすることが出来ました!

013

なんて、ラッキーなのかしら(^^)

私、神様見ると、「わぁ~!」てなって、写真撮るの忘れるんです。すみません(>_<)

014 015hp 016hp

本堂では、毘沙門天さま。本命の、御朱印もいただきました!

おっ!発見。かいだんめぐり。階段ではなく、戒壇。

020

真っ暗の道を、自分の右手を頼りに歩きます。

すると、鍵があり(本堂の毘沙門天様の真下なんですって!)そこで、お願い事をすると叶うそうです。

でも、本当に真っ暗なんで気を付けて!子どもも、大人も「わー!きゃー!」でした。

本堂からの景色は、最高!

自分をお守りしてくれている神様も発見しました!ありがとうございます!

017 019 018hp 021

そして、おじいさんに教えてもらった、山のてっぺんに向かいます。

なかなかな、坂なので、運動靴で。

途中、これまた神様いっぱい!わぁ~!

登りきると、巳さんと龍神さんがまつられてる空鉢護法堂につきました。一願成就の龍神様です。

何より、景色がきれい!!神様いいとこにいてるな~(*^。^*)

023hp 024

千手院でとらのトンネルもくぐり、息子さん大喜び!

025

何より、ここはスタッフの方々が、あったかい(^^)皆さん、素敵な笑顔で、優しく、親切で。

お寺に興味がない方も、カップルも、ファミリーもぜひぜひお勧めです!!

奈良ってすごい!!

 

 

 

Share on Facebook