こんばんは。

夜、寒くなりましたね。箕面は、紅葉がキレイですが、寒いです(>_<)

 

12月3日(火曜日)に、箕面市立豊川南幼稚園様からのご依頼で、「片づけ力講座」を開催することになりました!

ありがとうございます(^^)なんと、半数以上の保護者の方が参加していただけるそうです!すごい!(^^)!

本日は、打ち合わせ。園長先生をはじめ、保護者の方がお出迎えしてくださり、とても嬉しかったです♡

 

内容としては、「通常の講座+入学に向けての子ども部屋のお片づけ」になりました。

事前にアンケートをとってくださっていました。

1番多いのは、子どものお片づけに対する質問です。難しいですよね。

ポイントとしては、子どもと、大人は考え方も違うし、身長も違う。

だから、大切なモノの価値観も違うので、勝手に大人がモノを捨ててしまうとトラブルになってしまいます。

もっと、楽しくお片づけしたいですよね。

 

まずは、本当に大切なモノ、今使うモノを子どもの価値観で選び、必要なモノだけにします。(整理)

すると、大人から見たら、こんなのいるの?というモノが、宝物だったりするんです!

宝物だから、モノを大切にする(自分で管理する)ようになります。

そして、お片づけ出来たことを、いっぱい褒めるのがポイント(^^)

後は、使いやすいように収納していきます。

 

そんな感じの打ち合わせ。あっという間の、1時間でした。

当日、限られた時間ですが、出来るだけ多くの事をお伝えできたらいいな。と、思ってます。

 

幼稚園様の他に、池田市立渋谷中学校様。大阪市立丸山小学校様。講座のご依頼ありがとうございます(^^)

講座をお探しの方は、お気軽にご相談してくださいね。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

Share on Facebook