犬や猫と暮らすエアコンクリーニング。安心の植物エコ洗剤使用

犬や猫と暮らすエアコンクリーニングは植物洗剤がオススメです。 エアコンクリーニングについて

大阪箕面市の自然派ハウスクリーニングHappyLifeの山﨑ゆかです。

先日、兵庫県西宮市へエアコンクリーニングに行ってきました。
そのお客様がおっしゃっていた事
「ペット(猫)との暮らしを考えて学んでいくと、エアコンクリーニングは洗剤にこだわった業者に頼んだほうがいい!と書いてました」
その通りだと私も思います。

実際、HappyLifeのエアコンクーニングやハウスクリーニングをご依頼される方の多くは、犬猫ウサギなどのペットが居られる方か、赤ちゃんをはじめとする子どもがいるご家庭です。
エアコンの事を少し知るだけで、必要性が分かるので少しご紹介しますね。

ペットや子どもがいるご家庭でエアコンクリーニングが必要な理由

犬や猫と暮らすエアコンクリーニングは植物洗剤がオススメです。

身体が小さく敏感なので、大人が守ってあげなければいけないのは、赤ちゃんもペットも同じ
最近の猛暑の影響で、夏は24時間エアコンつけっぱなしが当たり前になりました。
熱中症になったらもっと大変ですもんね。
エアコンはペットの体調管理にとても重要です。

しかし、残念ながらエアコンは冷房を使えば使うほど汚れてしまいます…
理由は、冷房を使うとエアコン内のアルミフィンに結露が起きて、エアコン内が水浸しになるから。

カビは「水分+栄養(ホコリなど)+温度(20~30)」の条件が揃うと発生します。

春夏秋はカビの発生シーズンになります。
どんなに上質なエアコンを購入してもカビは発生します。
これが、エアコンクリーニングが必要な理由になります。

エアコンクリーニングで最も重要なのは、安心できる洗剤かどうか?

 

エアコンクリーニング業者を選ぶ基準とは⁇
「安いのが一番いい!」
という人もまだまだ多いので激安店もありますが、値段には理由があります。

「HappyLifeさんって植物性洗剤なのに安いですよね??」

と良く質問されるのですが、
やすい理由は、単純に宣伝広告費用をかけていないから(^^♪
お客様が口コミで広げてくださるので(感謝!)余計なお金をかけなくていいのです!
その分、洗剤にお金をかけて植物性洗剤のエアコンクリーニングをすることが出来ています(^^♪


洗剤については「HappyLifeの植物性洗剤」ページをご覧下さい。
エアコンクリーニングについて」もHPをご覧くださいね。

植物性洗剤にこだわったのは、作業する本人がアレルギー体質だから。
従来のエアコンクリーナーは身体への負担がきついので、彼は喉が痛くなったり、頭が痛くなるのです。ひどい時には血が混ざる痰がでました。

そんな洗剤をペットがいるエアコンに使用するなんて考えられないです。
小さい体にどれだけの負担がかかっているのか…
大切な家族だからこそ洗剤もこだわりたいですね。

エアコンの仕組みについて。室内空気を循環するのがエアコンです。

多くの方が勘違いしている事が
「室外機から空気を取り入れてると思ってた!」
実は、室外機は発電機で、室外空気を取り入れません。

換気が出来るエアコンはダイキン工業の一部のエアコンだけ。
エアコンは本来、
室内空気を吸い込んで⇒エアコン内で空気を冷やして⇒室内に戻している
のです。

つまり、お部屋がホコリだらけだと、エアコンもすぐにホコリだらけになってしまいます。
特に猫ちゃんがいるお家のエアコンは、エアコンの中まで毛が入り込んでいることが多いので、市販されている薄いシートをはっても良いかもしれませんね。(レンジフードフィルターのようなものです)

よくある質問。エアコン洗浄スプレーってどうですか?

エアコン洗浄スプレーはお勧めしません。
スプレーかけてから水ですすがないからです。
もちろん薬品はきついです。
アルミフィンクリーナーと言われるものが多いです。

この薬剤は、アレルギー体質の主人は咳き込み体調不良になるものです。
ペットがいるなら絶対にやめてくださいね。

エアコンクリーニング業者は店舗によって使用する洗剤が違いますが、洗浄後、しっかりすすいでくれる業者を選ぶのもポイントになります。

自分でするエアコン掃除は「ホコリ取り」をこまめに。

エアコンクリーニング後の質問で多いのが
「エアコンをキレイに保つ方法を教えて下さい」

簡単だけど最も大切なのが、フィルターのホコリ掃除です。
結露の水分だけではカビは発生しません。
カビには栄養(ホコリ)が必要なのです。

お掃除機能付きエアコンはホコリを内部にため込みます。
だからエアコンの汚れ方が早く、汚れもひどいです。
月に1度はホコリポケットを掃除してください。

シンプル機能のエアコンの方も、
月に1度はフィルターを外してホコリ掃除をしてくださいね。
シンプルなエアコンは内部にホコリを押し込みません。
フィルターのホコリさえしっかり取っていれば、意外と汚れにくいのがメリットです(^^♪

どちらにしても、人間の手でメンテナンスが必要です。
ちなみに、HappyLifeでは掃除機能付きエアコンクリーニングをやめました。
理由はメリットが無いから。
詳しくは「お掃除機能付きエアコンは買わないで」をご覧下さい。

エアコンクリーニング中のペットの様子

犬や猫と暮らすエアコンクリーニングは植物洗剤がオススメです。

どの子も最初は警戒します。
作業前に、飼い主さまにエアコンクリーニングの作業説明をするのですが、だいたい、このあたりで
「この人たちは、エアコンをキレイにしに来たんだ!」
と理解するようです(^^♪
理解で来たら、緊張もほぐれいつも通り過ごしています。

そして、どの子も作業を確認しに来ます!(^^)!

作業前は「何するの?」
作業中は「どんな感じ?」
終了ごろには「終わった?キレイにしてくれてありがとう(^^♪」

そして、使用する「エアコンポンプ」の音が心地よいようで☺
植物の香りと音で(大人には騒音ですが…)リラックスして、くつろいだり寝てしまう子もいます。

ご主人様よりもチェックが厳しいカモ(笑)
作業中、ずっと近くにいる子もいますよ。
私の横に座り、エアコンクリーニングの様子にくぎ付けの子もいます。
みんないい子です(^^♪

HappyLifeではペットにも安全な植物性洗剤を使用します。

万が一、なめてしまっても苦いだけで安全です。
小さな体に入る空気だからこそ、エアコンクリーニングのこだわってくださいね。

エアコンクリーニングは年中できます。
汚れに気が付いたり、臭いが気になった時は、お早めにご連絡くださいね。
「現在のご予約状況」を参考にして頂けますと幸いです。

エアコンクリーニングについて

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました