【風水掃除】玄関掃除で運気がアップする3つのポイント

【風水そうじ】玄関掃除で運気がアップする5つポイント 掃除のプロが使うエコ洗剤「HappyLife」を使ったお掃除方法

風水に基づく玄関掃除は運気アップの近道に!
玄関は運気が家に入ってくる大切な場所。このブログでは、そんな玄関掃除のコツを紹介しています。運気アップにつながる生活習慣を身につけて、毎日をもっとハッピーに過ごしませんか?さらに、きれいに片づいた家は居心地が良く心も穏やかになります。玄関は小さいので、掃除が苦手な方でも始めやすい片付け掃除場所ですよ。
そこで今回は『開運につながる玄関掃除3つのポイント』をテーマにご紹介します

開運掃除。玄関のキーワードは「明るい・キレイ・いい香り」

【風水掃除】開運につながる玄関掃除3つのポイント

風水の先生に教えていただいたのは「明るい、キレイ、いい香り」はとても重要ということ。
あなたにとって、心地よい空間は運気も上がる。という、シンプルな考え方。
風水は占いではなく学問です。

つまり「いつもキレイ」が一番いい。とういことですね!

その通り!幸福の入口と言われる玄関。キレイにするといい事ありそうですね!
3つのコツは簡単なので、ぜひ、取り入れてみてくださいね!

玄関は家の顔。玄関がキレイだと、家全体の印象も良くなります。
突然、お客様が来たときも、玄関がキレイだと好感度が上がります。

そして、片付け掃除が苦手さんにも玄関掃除はおすすめ。
限られたスペースをなので、達成感が味わいやすい場所になります。
簡単な掃除なので、ぜひ、やってみてくださいね。

開運につながる玄関掃除の3つのポイント

玄関は「明るい、キレイ、いい香り」がポイント。
まずは、電気をつけたり、玄関窓から光を取り込んでみましょう。
明るくなるだけで、掃除がはかどりますよ!

<玄関掃除の3つのポイント>
①靴を下駄箱に片付ける。又は、キチンと揃える
②玄関のたたきや、床を拭き掃除する
③花やアロマを使って、いい香りで満たす

靴は下駄箱へ。又は、きちんと揃える

【風水掃除】開運につながる玄関掃除3つのポイント

玄関に靴が散乱しているのはNG.
理想は、靴が下駄箱の中にすべて収まる。
ただし、下駄箱が小さい、お気に入りの靴がある。など、下駄箱に収まらない理由も多いですよね。

そんな時は「靴を揃える」
揃えて整えるだけでもスッキリした印象になります(*^^*)
下駄箱に収納する前に、靴の裏についた砂も取りましょうね。

風水で砂は、病気を表します。
玄関にほうき&ちりとりセットを用意して、いつでもお掃除できるよにしましょうね。

私は、100円ショップで購入した、ほうき&ちりとりセットを下駄箱の中に入れてます。

玄関のたたき&廊下の床を拭き掃除する

【風水掃除】開運につながる玄関掃除3つのポイント

玄関のたたきと、玄関周りの床の拭き掃除をしてキレイに磨きます。

玄関のたたきが、ツルッとしたタイプの方は、ほうきで掃いてから水拭きする。

たたきがザラザラタイプで拭いても汚れが落ちない場合は
少し水をつけたブラシで擦り、不用品のタオルなので拭き取ります。
このとき、タオルを叩き込むように水分を拭きます。
ぬるま湯ですると、簡単にキレイになりますよ。

濡れたまま放置すると、靴の裏についた砂がすぐに泥汚れになってしまいます。
早めに水分を拭き取るのがコツです。

花やアロマを使って、いい香りで満たす

【風水掃除】開運につながる玄関掃除3つのポイント

玄関で気になるのが、靴の匂い。
靴が臭うのは、汚れと足汗が原因と言われいます。
もちろん、靴を洗えるといいのですが…難しい方は、靴に乾燥消臭剤を入れてもOK
私は、無印良品の靴用乾燥剤を使っています。

靴を洗うって、なかなか大変なのよね~

靴もクリーニングに出せますよ。
ワイシャツと同じように、クリーニング店で洗ってくれる便利なサービスがありますよ!

最後に、玄関がきれいになったら、花やアロマを使って良い香りを意識しましょう。
嫌な臭いを取り去った上で、お花を飾ったり、アロマを焚くとより良い香りの玄関になりますよ。

ヒノキの香りエコ洗剤で玄関掃除。運気もアップ。

植物系エコ洗剤HappyLife
これ1本で家中ピカピカ!環境にも肌にも優しい万能エコ洗剤。

HappyLifeがハウスクリーニングでも使っている洗剤。
植物系洗剤で、ヒノキの香り・ユーカリの香りがあります。
この洗剤で、床や廊下をお掃除すると、汚れが落ち着だけでなく艶も出ます!
しかも、香りが良いので気分も良くなる洗剤です。

床のお掃除方法は、別の記事に書いていますので、こちらを御覧ください。
引越し前に知っておきたい!床と壁の掃除のコツ

掃除に完璧を求めると疲れてしまいます。
玄関は、出入りするたびに砂で汚れる場所。
気がついたときに、気軽にお掃除できるように掃除道具を近くに置くだけで、お掃除しやすくなります。香りの力を借りて、楽しくお掃除してくださいね!

メルマガでは質問などにもお答えしています。
山﨑ゆか|掃除と片づけのコツが分かる!HappyLifeメルマガはこちら

掃除のプロが使うエコ洗剤「HappyLife」を使ったお掃除方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました