子どもの力を伸ばすお片づけ術。大阪府内小学校にて開催しました。

セミナー(掃除片付け)について

清掃収納マイスターの山﨑ゆかです。
小学校の保護者の方を対象に、「子どもの力を伸ばすお片づけ術」セミナーを開催させていただきました。

P1030903

お片づけをすることで、どんないいことが起こるのか?
実は、生きるために必要な4つの力を手に入れることが出来ます!

そして、その力を手に入れると…

  • 自分のものを管理する力が付き、忘れ物が減る。
  • モノをやり取りすることで、コミニケーション力か身に着く
  • 整理し決断することで、生きる力が身に付きます。

1107_1414805750_6655

でもね…いきなり「片づけなさ~い!!」はダメです!

まずは、お母さんが見本となって、片づけをスタートしてみましょう☆
オススメは、「キッチン」

e58eb77046495076fc5b3fe8c3e351fd_w

ココは、お母さんが管理する場所です。だから、お母さんが「いる・いらない」の決断をする場所です。

逆に、「子ども部屋」は、子どもが管理する場所。決断は、子どもがすべき場所です。

「キッチン」全体はしんどいので、よく使う引き出しから、お片づけスタートしてみてください。「いる」は、今の私に必要なモノです。

そして、「子どもの片づけ」で最も大切なのは、「お母さんの優しい言葉」です。
「片づけなさい!」から「元に戻そうね」に変えてみてください。
物は、お家(定位置)があると戻ります。

そして、少しでもがんばったら「すごいね!キレイになって気持ちいいね♡」といっぱい褒めてあげてください。

無題3

「うちの子、褒めると調子に乗るから…」
調子に乗ったら、チャンス!

その子の力をどんどん引き出せます。すると、今まで気づかなかった魅力、力を発見できるかも…

P1030902

こんなお話を、1時間半させて頂きました。
とっても嬉しい、感想を頂きました。

「山﨑先生こんにちは。○○小学校PTAの○○です。昨日はお忙しい中講演していただきましてありがとうございました。

内容もわかりやすく、何より先生のお人柄がにじみでたとても楽しいセミナーで、時間があっという間に過ぎてしまいました。

出席された保護者の方からも大好評で、帰ってさっそくキッチンのよく使う引き出しを整理した、セミナーを受けて意識が変わりましたというお礼のメールや、倉庫から始めてますなどと報告メールもいただきました。

皆さんに喜んでもらえて、こちらこそ素敵なご縁に感謝です。ありがとうございました。
またご縁がありましたらどうぞよろしくお願いします。」

ありがとうございます。私も素敵なご縁に感謝しております。
このような出張講座・イベントセミナーをさせて頂いております。

うちにも来てほしい!と思われた方は、お気軽にお問い合わせください。
山﨑ゆかが笑顔で伺いいたします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

*困った!誰か助けて((+_+))

そんな時は、HappyLife 山﨑ゆかまでご相談ください。優しく笑顔で、解決させていただきます!

山﨑ゆかの片づけサービス

 

リピート率92.8%!

植物洗剤のハウスクリーニング「HappyLife」

p_01

私たち、夫婦がお伺いいたします。

元保育士だから子育てママも安心!

育児の事もお気軽にご相談ください(^^♪

箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
(その他の地域もご相談ください)

 

☆エアコンクリーニング

 

☆ハウスクリーニング

 

☆引越し(新築/リフォーム/中古/賃貸)クリーニング

 

 

☆掃除/片づけ/企業セミナー開催日程・申込み・ご依頼

セミナー(掃除片付け)について

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました