ラク家事掃除 窓のサッシをキレイにしよう!

【ラク家事】窓のサッシをキレイにしよう! 掃除のコツ・洗剤の使い方

今日もいい天気。天気がいいと気分も良いですね(^^♪
さらに、気持ちよさを倍増する方法は窓をキレイにすること。
しかし、窓掃除って意外と難しいんですよね。
拭きむらが出来たり、サッシがキレイにならなかったり…
窓掃除で失敗しがちなのは、いきなり水をかけたり、水拭きだけをする事。
窓掃除で先にするのは、サッシの掃除です(^^♪

手順を押さえて、パパッと掃除しちゃいましょう!
親子でお掃除もオススメです♡

窓のサッシは窓掃除で1番最初にするべき場所です。

【ラク家事】窓のサッシをキレイにしよう!

窓のサッシとは、窓の下部のレールの部分。
ここの掃除が、窓掃除では重要になります。

サッシをよく見てみると…砂やほこりが溜まってませんか?
私のブログによく出てきます「乾いている汚れは乾いているうちに取り除く」
このルールは絶対ルールです。
理由は、ふわふわホコリに水分を足すと、ドロドロ汚れになり一気に掃除しにくくなります。

え!ここはいつもスルーしていた💦
という方も大丈夫。
今日からぜひお試しください。

水を使わず、窓のサッシをキレイにする方法

【ラク家事】窓のサッシをキレイにしよう!

最初から水を使うことはNGです。
準備するものは、筆と掃除機。
筆は、使わなくなった絵筆でもOKです。乾いている物を用意して下ください。
(固まっている物はほぐしてくださいね)
掃除機は、ヘッドを外します。

掃除機で吸うだけでもキレイになりますが、細かい部分の汚れが吸えません。
そんな時は筆で汚れをかきだします。
そのかき出した汚れを掃除機で吸い取るだけ。

見る見るうちにキレイになりますよ☺

その後、水拭きして終了!
簡単なので、お子様と一緒にしても楽しいです。
一人が筆でかきだして、一人が掃除機で吸う感じ(^^♪
「キレイになったね!」の達成感を親子で味わえるのでオススメです。

汚れが固まってしまってるサッシの掃除法

すでに何回も水を流したり、水拭きのみを繰り返している方も大丈夫。
ふわふわ汚れ⇒水分含んだ泥汚れ⇒それが乾いてガビガビ汚れ
になってしまったら、準備するものは割りばしです。

オススメなのは、セブンイレブンでもらえる割りばし。
理由は…先が斜めにカットされてる割りばし
もちろん普通の割りばしでもOKですが、斜めにカットされていることで汚れがかき出しやすくなります。

絶対NGなのが、鉄のような硬いへら。
サッシより硬いものを使うと傷かついてしまうのでやめて下さい。

掃除方法は簡単。
サッシが乾いた状態の時に、割りばしで汚れを削るよにそいでいってください。
だんだん、サッシの表面が見えてきます。
その後、筆と掃除機で汚れを吸い、水拭きすればOKです。

【ラク家事】窓のサッシをキレイにしよう!


サッシがキレイになったら、窓掃除です。
窓の正しい掃除の仕方も、次回に書きますね。
窓掃除は、お子様と一緒にできる楽しいそうじです。
季節の良い春にぜひチャレンジしてくださいね。

★自然派植物洗剤HappyLife
https://www.happylife-minoo.com/original/
★LINE公式アカウント
@bcd1007g
★ストアカ オンライン講座開催中
https://www.street-academy.com/steachers/358012

掃除のコツ・洗剤の使い方

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

お電話でのお問合せメールでのお問合せ

#Happy Lifeをブログをフォローする
山崎由香のHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました