046

こんにちは。

大阪府箕面市のハウスクリーニング屋さん、Happy Lifeです(^^)

 
ハウスクリーニング士のよっちゃんは、昔、料亭で働いていたので料理が得意なんです!
まかない料理を、ご紹介します!
今日は、あさりがあったので、あさりとレタスの和風パスタです。
ダシがきいてます。

材料(2人分)

・あさり 200g
・白ネギ 1/2本
・レタス 適量(今回は、たっぷり入ってます)
・オリーブオイル
・にんにく
・酒(100cc)
*鶏がらスープ
*白だし
*昆布だし(粉末でok)
・醤油

作り方

・レタスは、食べやすい大きさにちぎります。(ざるで洗ったら、そのまま置いといてください。)

041
・白ネギを、細かく切ります。

・パスタをゆでている間に、別のフライパンにアサリを入れ、オリーブオイル、にんにくで蒸し焼きにします。あつくなったら、お酒を入れて、さらに蒸します。

043
・開いたあさりから、取り出します。(ここで、取り出すとあさりがちじみません!)

・取り出したアサリにパスタのゆで汁をかけて、汁だけフライパンに戻します。(アサリのだしを取るため)

・鶏がらスープ、白だし、昆布だし(全部少々)で、味を整えます。最後に醤油で味付け、ソースの完成。

・茹で上がったパスタは、さっきのレタスが入ったザルで湯切りします。(レタスに程よく火が通りシャキシャキ食感に!)

・ソースとパスタをからめ、刻んだネギとアサリを盛り付け。

・お好みで黒こしょう、刻みのりをどうぞ!

 

IMG_0472

 

天然植物エコ洗剤使用のエアコンクリーニング・整理収納は、☆Happy Life☆

ホームページはこちらです。

277HOME

 

お電話でも、お気軽に

TEL:072-786-5018(9時~19時 不定休)

Facebook にシェア