こんにちは。久しぶりにお料理です。

今回は、私の大好きなミョウガを使って、よっちゃんが、パスタを作ってくれました!

IMG_1496

家にある材料で、なんでも作っちゃうからすごいです!

暑い夏に、ピッタリのパスタですよ(^^)

バシルは、ベランダ菜園で育てたものを利用しています。

IMG_0995

☆材料(2人分)

ミョウガ(お好みの量で。私は好きなので、6~7個)

オクラ(1袋。好みで沢山入れてもおいしいです。)

ベーコン(ミニサイズ1個)

酒(小1)。昆布だし(小1)。白だし(小1)。醤油(小1)。バター(3センチぐらい)。もみのり。

パスタのゆで汁(お玉で、3杯ぐらい)

・バジルソース(バジル細かく切る、塩コショウ少々、ガーリック小1/2、オリーブオイル大2)

 

☆作り方

(パスタは、時間を見ながらいいタイミングで茹でてください。ゆで汁使います!)

・ミョウガを切り、氷水にさらす。(アクが抜けます!)

IMG_1490

・オクラを切り、ゆでる。(好み大きさで。今回は、1/2)

IMG_1492

・ベーコンを切る

・バジルソースの材料をまぜる。(バジルがなければ、パセリ、大葉、セロリの葉でもOK!葉がなくてもOK!)

IMG_1491

・ベーコンを炒め、さらに、バジルソースを入れて、炒める。

・酒、昆布だし、白だし、醤油、パスタのゆで汁で、味付けをする。

・オクラとバターを入れて、ソース完成。

IMG_1493

・パスタをフライパンの中でからませて、盛り付ける。

最後に、ミョウガと、のりをかけて完成!

IMG_1496

☆白だし、昆布だし

よっちゃんのまかない料理では、よく使う調味料です。

白だしは、醤油を入れる料理(卵焼きなど)や、味噌汁にも、よく合うのでなんでも使えますよ。

昆布だしも、粉末になっているので使いやすいです。お好み焼きに、お味噌汁に…

共に、業務スーパーで、購入しています。

IMG_1501 IMG_1502

 

 

 

Facebook にシェア