冷蔵庫の掃除。カビや菌を予防する梅雨時期の掃除方法

冷蔵庫の掃除。カビや菌を予防する梅雨時期の掃除方法 掃除・ナチュラルクリーニング

大阪箕面市自然派ハウスクリーニングHappyLifeのやまざきゆかです。

最近、冷蔵庫の掃除をされていますか?
6月は冷蔵庫の掃除をするタイミングです。
カビや菌が増えないよう、梅雨時期のお手入れがおすすめです。

まずは、食べて冷蔵庫の整理をしよう!

冷蔵庫の掃除のポイントは「可能な限り食べる」
冷蔵庫の中の食品を出来るだけ減らすことで、掃除が楽になります。

冷蔵室を掃除したい時は、冷蔵室を中心に食べましょう。
野菜室も汚れていますので、野菜もスープやカレーなどで出来るだけ使い切ってくださいね。

冷蔵庫は中を空にしてから掃除するのがベスト。
大変でしたら、1日目冷蔵室、2日目野菜室に分けて無理のないスケージュールを立てましょう!

冷蔵庫・野菜室はトレーを外してお湯で洗う

冷蔵庫の掃除。カビや菌を予防する梅雨時期の掃除方法

冷蔵庫は冷えて汚れが固まっています。
基本的にお湯でキレイになります。

洗剤を使うとすすぎが大変です。
食べ物を保管する場所なので、洗剤残りは心配ですもんね。

一番楽なのは「外せる部品を外してぬるま湯で洗う」
給湯器で出る40度前後のお湯で、食器洗い洗剤で洗います。
洗ったトレーを干せるように、バスタオルを敷いておくと作業がスムーズになります。

外せない場所も、ホットタオルで拭いていきます。
固まって取れない場合は、ホットタオルをしばらく乗せて、暖めることで汚れがゆるみます(^^♪
ゆるんだら、プラスチックカードでへつると簡単に汚れが落とせます。

アルコールで冷蔵庫内を拭き掃除

冷蔵庫の掃除。カビや菌を予防する梅雨時期の掃除方法

キレイになった冷蔵庫を、アルコールスプレーを使って仕上げ拭きしていきます。
アルコールは77%以上の液体タイプがおすすめです。
キッチンペーパでふき取るだけでOKです。

冷蔵庫のゴムパッキンもお掃除

冷蔵庫の掃除。カビや菌を予防する梅雨時期の掃除方法

こちらも液体による汚れがあると思います。
そんな時は、綿棒とアルコールスプレーを使います。

綿棒の先にアルコールスプレーをたっぷりと振りかけ
パッキンの溝に沿って、優しく綿棒を動かします。
強くするとパッキンが傷んでしまいます。
汚れが落ちにくい場合は、先ほどと同様にホットタオルで温めてから再チャレンジしてくださいね。

冷蔵庫の通気口のホコリ取りも忘れずに

冷蔵庫の掃除。カビや菌を予防する梅雨時期の掃除方法

キレイになった冷蔵庫。
気持ちよく使うための、プラス技。
それは、冷蔵庫の通気口のホコリ掃除をする事。
冷蔵庫はモーターを使って冷やしています。
モーターには通気口が必要で、ここにホコリが溜まっていると
冷蔵庫の故障の原因に繋がります。


冷蔵庫は、暑い夏に壊れやすいです(;’∀’)
お手入れをして、長く清潔に気持ちよく使ってくださいね!

掃除・ナチュラルクリーニング

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

オンライン・出張セミナー講師をお探しの企業様へ

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します

セミナー内容詳細はこちら

#Happy Lifeをブログをフォローする
山崎由香のHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました