子どもの友達が来て家を汚す問題について。ストレスに感じたら…

子どもの友達が来て家を汚す問題について。ストレスに感じたら… 掃除・ナチュラルクリーニング

子どもの友達が来ると、お菓子をボロボロこぼすし、スナック菓子が付いた手であちらこちら触るし、おもちゃは片づけないし…ストレスが強すぎて「もう!友達を家に呼ばないで!」と叫んでしまいました。

ある方からのご相談です。
子どもの友達が家に来るのはいいけど荒らされる問題。実は深刻な悩みですよね。
悩みすぎると親が自己嫌悪に陥ってしまいます。
こんな時は、一つ一つお悩みを潰してクリアにしていきましょう!
感情を手放すのもお片づけ。
イヤな感情を見つけたら、その感情、手放していきましょう!

お菓子をボロボロこぼす問題

子どもの友達が来て家を汚す問題について。ストレスに感じたら…

いくついなっても食べこぼしするのが人間…
口に穴でも開いてるんでしょうか(笑)
ボロボロこぼすお菓子のイメージ。私はスナック菓子かな~と思います。
また、お呼ばれするときの定番もチップスやクッキーですもんね。

お菓子の食べこぼしだけが問題なら…
こぼさないお菓子に変更してみたらどうでしょうか?

グミ、ラムネ、飴、小さいカップのゼリーを凍らせたもの、等々
少し工夫するとストレスが軽減されますよ。

頂いたお菓子を食べないといけないでしょうか??

お持たせでお菓子を頂いたら「せっかく頂いたんだから出さないと」と思い込んでいるのをやめてみると少し楽になるかも。
相手の保護者の方からの「お邪魔しますので、よろしくお願いいたします」という心使いを受け取って「ありがとう」と伝えればOkです。
何事にも絶対ルールは無いので、他のお菓子を食べるのは有りです。
「嫌なことはやめてみる」を選択をするだけでストレス軽減できます。

お菓子を食べた手であちらこちら触って汚す問題

子どもの友達が来て家を汚す問題について。ストレスに感じたら…

人に相談することも出来ず、自身の心の中で紋々としている方も多いのでは。
ベタベタの手で触って欲しくない、が理由なら、手拭きやウエットテッシュもお菓子と一緒に渡してみたらどうでしょうか?
「手が汚れたら拭いてね」
「床にお菓子をこぼしたら、これで掃除してね」
と、言ってあげるのも親切かもです。
これなら自主的にキレイにしてくれるし、後の仕上げ掃除も楽になりそうですね。

おもちゃを出したら出しっぱなしで帰る問題

子どもの友達が来て家を汚す問題について。ストレスに感じたら…

友達が来るのはいいけど、散らかしたまま帰るのが迷惑。
というお悩みも多いです。
よく考えてみてみると、幼稚園や保育園で遊んだものは片づけすることを経験しています。つまり、当たりまえのことです。
我が子の場合、我が子は片づけたいと思っていても、友達が片づけてくれなくて困っていました。そんな時に有効だったのが
「後10分で5時になるから、みんなで片づけてね」
と、親がお知らせをしに行く。

10分後見に行って「片づいたね。ありがとう。また来てね」と見送っていました。
遊んでいると、時間の感覚がなくなるので、親が時間を知らせてあげることは有効でした(^^♪

ちなみに…
私、保育園で0歳児の担任をしていました。
子ども達は大人が思っている以上に賢くてなんでも出来ます。
1歳をすぎたら、しゃべてなくても、言われたことを理解して片づけをすることが出来ますよ☺

お友達のお家にお呼ばれした時のルールも必要

子どもの友達が来て家を汚す問題について。ストレスに感じたら…

「お世話になります。ありがとうございます。」
の気持ちをお伝えするのって大事ですよね。参観日など会う機会があれば、いつもありがとうとお声掛けもしてました。

子どもがお友達の家に行った時にするルールも親子で話し合っていました。
・靴をそろえる
・こんにちは。お邪魔します。と、挨拶をする。
・帰ります。ありがとうございました。と、言って帰宅する。
どれも、当たりませの事ですから、何の問題もありません。
むしろ、この当たり前が出来ない大人が多すぎるのが問題カモ…
子どもの時から、感謝の気持ちを言葉と態度で表現する良い機会だと思います。

今回書いたことは、私なりの考えですし、お家や環境によって違うケースも多々あると思います。
大切なのは、ストレスに感じることをやめて違う方法を考える事。
お友達と遊びながら、柔軟に自分で考える力が身につくってお得です。
この件でストレスを抱えている方に参考になれば嬉しいです(^^♪

掃除・ナチュラルクリーニング

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

お電話でのお問合せメールでのお問合せ

#Happy Lifeをブログをフォローする
山崎由香のHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました