寝室の片付けと掃除の方法。疲れた時にオススメです。

寝室の片付けと掃除の方法。疲れた時にオススメです。 掃除・ナチュラルクリーニング

5月に入り、疲れが出てくる時期ですね。
なんだか疲れたな~。
と感じたあなたは、自分の身体を大事にしている人だと思います(^^♪
私は、ひどくならないと気が付かないタイプ。
いろんなタイプの方がおられますね。

皆様、お疲れ様です!

まずは、湯船にゆっくり浸かって、余裕が出たら寝室を整えてみてください。
寝室は寝る場所。つまり、疲れを癒す場所なんです。
癒し空間になってますか?
今回は、寝室の片付けと掃除の方法をご紹介します。

寝室のいらないものを手放しましょう。

片付けの基本は「いるものだけにする」こと。
この基準は人それぞれなので、自分の判断でOKです。
明らかに要らない物はサヨナラしてくださいね。
物が多くてごちゃごちゃしてると、人間はイライラする生き物です(^^♪
ベッド周りは特に要注意!
空き箱やごみがあればすぐに処分してください。
イライラは不眠の元!
サヨナラをして、自分の癒し空間をを手に入れるつもりで…

「いるもの」だけど、ホコリがかぶっているものは掃除する

使ってなくても「いる」ものは、あって当然。
大事な物だから、大事にしてあげてくださいね。
ホコリは、ハンドワイパーなど乾いたものでそっとぬぐい取るだけでOK.
ホコリがなくなるだけで、
部屋の空気も美味しくなるし、部屋が明るく見える気がします。

天候の良い日はお布団を天日干し

寝室の片付けと掃除の方法。疲れた時にオススメです。

花粉や黄砂の季節は難しですが…
やっぱり天日干しが一番気持ちいですよね(個人的な感想ですが)
布団を干してパンパンたたくのはNGです。
優しくたたいてください。
余裕があれが、表裏を返して両面天日干しをすると気持ちいですよ。
シーツやまくらカバーを洗濯するだけでもOKです。

畳は基本乾拭きでOK

畳で寝てる方は、天日干しタイムに畳も拭いてみませんか?
掃除機でホコリを吸った後(本来は畳にはホウキが良いそうです)
畳は水分が苦手なの乾拭きでOK。畳の目に沿って拭いていきます。
乾拭きでも汚れは結構取れますよ(^^♪

香りでリラックス空間作り

寝室の片付けと掃除の方法。疲れた時にオススメです。

代表的なリラックスの香り「ラベンダー」やお好きな香りで良いと思います。
(刺激的なものは避けてくださいね)
簡単なのは、化粧に使うコットンやハンカチなどにアロマオイルを垂らして、枕元に置くだけ。
火も使わないし、オイルも少量でいいので私もよくやってます。
アロマオイルは調べると楽しいので、ご自身のお気に入りをぜひ見つけてくださいね!
また、寝室の色使いが激しいと感じた場合は、落ち着いた色にするのも良いと思います。
その他、五感で入ってくる情報も癒し空間になるようにしてあげてくださいね。

とてもシンプルな方法ばかりですが、忙しかったり疲れていると
ついつい見落としがちになる寝室。
寝てパワー充電する場所なので、意識的に癒し空間を作ってみてくださいね。




掃除・ナチュラルクリーニング

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

オンライン・出張セミナー講師をお探しの企業様へ

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します

セミナー内容詳細はこちら

#Happy Lifeをブログをフォローする
山崎由香のHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました