「部屋の乱れは心の乱れ」と言われるように、

お部屋の状態と心の状態は一緒だと言われています。

中でも大切なのは、トイレと玄関。

「トイレと玄関は家の顔」と言われています。

 

夏休みに入るとお客様が来る機会も増えます。

今回はトイレの掃除と片づけのポイントのご紹介です。

 

清掃収納マイスターHappyLifeの山崎由香です。

 

幸運を呼び込むトイレ掃除!?

すごいタイトルになっていますが、本当の話かもしれません(^^♪

なぜ幸運を呼び込むのか、見ていきましょうね。

 

トイレは排泄物を流すところなので、科学的に見てもバクテリアなどが多い場所となり不浄な場所です。

ウイルスなども多く潜んでいる場所になます。

そのトイレが汚れていると、空気がよどみ体調不良を起こすことも…

だから、トイレ掃除は大切なんですね。

風水でもトイレ掃除は大切です!

日本のトイレは北に作られていることが多く、北は「健康運・蓄財運・仕事運」の場所

その場所が汚ければ運気が下がってしまいます。

反対にキレイにしておくと、健康運・蓄財運・仕事運が良くなるということです(^^♪

 

半信半疑でもやる価値はあると思います。

私も毎朝掃除してます(^^♪

 

トイレは磨いてキレイにする。

トイレ掃除というと、ブラシでゴシゴシ掃除のイメージがあると思います。

もちろん、ゴシゴシも正解です。

少しレベルアップして「磨く」気持ちでお掃除してみるといいですよ。

こすると磨くとでは、力の入り方・愛情のかけ方が変わってきます(^^♪

ブラシを手に取り「キレイにな~れ~」と丁寧に磨くことで、トイレも喜んでつやが出ますよ!

 

トイレの尿汚れにはクエン酸

おしっこの臭いが気になる。そんなお悩みは「クエン酸スプレー」で解決死ましょう!

 

<クエン酸スプレーの作り方>

水100ccに対して小さじ1/2のクエン酸をスプレーボトルに入れ、良く振って溶かすだけ。

 

便座の裏などは、スプレーして、トイレットペーパーでふき取り、タオルなどで磨き上げる。

便器の淵や付け根などは、歯ブラシなどでかき出して掃除する。

ウォシュレットも取り外しができるタイプなら、2週間に1回ぐらい外してすき間などお掃除してくださいね。

 

トイレ掃除を簡単にするコツ

トイレ掃除の強敵は「尿汚れ」ですが、こちらは「クエン酸+磨き掃除」で解決できます!

もう一つの強敵は「ホコリ」です。

 

家の中で一番ホコリが生まれる場所がトイレと言われています。

理由は、衣服を何回も何人も脱ぎ着するから。

 

トイレ掃除で意外と大切なのは、「ホコリ対策」です!

まずは、飾っている小物を整理してみてください。

 

多くのお家のトイレには、小物飾り物がありますが、ホコリをかぶっていることが多いです(^^♪

私は、面倒なことが嫌いなので、トイレに飾りは置いていません。

唯一置いているのは、水耕栽培のアイビー。

トイレマットは置いてますが、トイレットペーパーホルダーのカバーも外しました。

布や小物にはホコリが溜まりやすいので、厳選して物を置いてくださいね。

 

 

トイレはその家に住む人の人柄を映し出す鏡

トイレを見ると人柄がわかると言います。

また、掃除が苦手でも、トイレをキレイにすることで、洗面所の汚れも気になり掃除する。

洗面所がキレイになったら、お風呂…キッチン…など、水周りの汚れが気になりはじめます。

時間とお金をかけずにキレイをキープするのは、毎日のパパっと掃除が一番です。

 

掃除が嫌い!という方も、トイレ掃除から初めてくださいね。

 

HappyLifeのハスウクリーニングはこちら

 

 

 

 

Facebook にシェア