防災のためにお風呂に水を貯めてもカビが生えにくい方法

防災のためにお風呂に水を貯めてもカビが生えにくい方法 掃除のコツ・洗剤の使い方

自然派ハウスクリーニングHappyLifeの山崎由香です。
先日のセミナーで頂いた質問をFacebook投稿したら、かなり好評ですしたのでブログでもシェアしますね。
Facebookは、思いついた時に投稿することが多いです(^^♪
ご興味のある方は山崎由香のFacebookのフォローしてくださいね。

『質問』
風呂に水を貯めているとカビが生えやすいと聞きました。掃除の観点から見るとやめた方がいいですか❓

この質問は、震災を経験したり、防災意識が高い方に多い質問内容になります。
本日は、神戸。
断水時には、お風呂のお湯が役に立ちますもんね。
しかし、カビが生えやすくなるって情報もあるし💦混乱しますよね😭
お客様、混乱してました💦

私の答えは
「夜、お風呂を洗ってから水をはります。次の日、入浴する時は追い焚きをします」

『理由』
浴室温度が上がると、ガビが発生が発生しやすいのは事実。
カビは、温度+湿度+汚れ(水アカ、石鹸カス、アカなど)この3つが重なり発生します。だったら、温度を下げればいい!という事で、水を張るのはokです^ ^
残り湯は捨てて、キレイな水を入れておけば無駄がないですよ!

しかも、その水を追い焚きして入浴するので、無駄に水を捨てなくて済みます!
エコでしょ😊我が家はそうしてます(^^)防災対策ですね。
お家をキレイにしながら、自分は自分で守る事が大切ですもんね!
参考にしていただけたら嬉しいです^ ^

掃除のコツ・洗剤の使い方

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

お電話でのお問合せメールでのお問合せ

#Happy Lifeをブログをフォローする
山崎由香のHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました