【お風呂掃除のコツ】カビや菌の繁殖を防ぐためには?

【お風呂掃除のコツ】カビや菌の繁殖を防ぐためには? 掃除の方法

自然派ハウスクリーニングHappyLifeの山﨑ゆかです。
自然素材を使ったエコでナチュラルな掃除方法とハウスクリーニングを提供しています。
掃除に関する悩みや疑問がありましたら、お気軽にご相談くださいね。

お風呂掃除は、家事の中でも特に重要なものの一つです。
お湯を使うことで湿度が高くなり、カビや菌が繁殖しやすくなります。
カビは気温が20~35度になると活発に繁殖します。
そこで今回は、お風呂掃除でカビや菌の繁殖を防ぐコツをご紹介します。

【お風呂掃除のコツ①】腰から下を重点お掃除

【お風呂掃除のコツ】カビや菌の繁殖を防ぐためには?

お風呂掃除って、面倒なのよね~
効率よくお掃除する方法ってあるのかしら?

毎日のお風呂掃除は大変ですよね。
汚れやすい部分に的を絞ってお掃除すると効率的にキレイになりますよ!

お風呂掃除で重要なのは、身体を洗って汚れる部分を中心に掃除することです。
洗い場は、腰から下に汚れがたまりやすく、定期的な清掃が必要です。
石鹸などが残るとカビのエサになりますので、40度ぐらいのお湯を流しながらこすり洗いしてくださいね。
椅子や洗面器も同じです。
毎日行うことで、力を入れずに簡単にキレイにすることができます。最後は水ですすぐだけでOKです。

【お風呂掃除のコツ】カビや菌の繁殖を防ぐためには?

浴槽は、お湯を抜くと同時にスポンジでこする掃除法が一番エコで、キレイになります(*^^*)
この方法なら、洗剤を使わずにこするだけで、浴槽はとてもキレイになります。
汚れは温めるとよく落ちるので、残り湯でお掃除ができるんです。
1日の最後に入る人が、お風呂掃除をするのが理想的ですね。

【お風呂掃除のコツ②】ピンクヌメリはその日のうちに

お風呂の床に、ピンクの汚れがあるけど…
これは何?
どうやって掃除したらいいの?

ピンクのぬめり汚れはカビの赤ちゃん。
見つけたら、すぐにお掃除してくださいね!

浴槽の隅に発生しているピンクヌメリはバクテリア。
バクテリアは、簡単に除去することができます。

ただし、ほっておくとカビに進化するので発見したら、すぐに洗浄することが重要です。
歯ブラシを使って洗うと効果的です。
優しくこするだけできれいになります。
気がついたときにさっとお掃除できるように、道具は近くにあると便利です。

【お風呂掃除のコツ③】入浴後に水分をしっかり拭き取る

【お風呂掃除のコツ】カビや菌の繁殖を防ぐためには?

お風呂掃除の際には、入浴後に鏡や水栓カラン、タイル、浴槽の水分をしっかり拭き取ることが重要です。特に水滴がたまりやすい場所は、カビや菌の繁殖につながりやすいため、徹底的に水分を拭き取るようにしましょう。

そんな余裕はない!という方も。
鏡だけは乾拭きすることをおすすめします。
鏡についたカルキのウロコは除去するのが難しいです。
さっとひと拭きの手間が、お風呂のキレイにつながります(*^^*)

水分をきちんと拭き取るだけで
水栓金具や鏡が光ります。
光らすコツは「乾拭き」です!

また、ピンクヌメリが発生しやすい場所も水は溜まりやすい場所。
場所を絞って、乾拭きをすると効率よくカビ予防できます。

【お風呂掃除のコツ④】子どものおもちゃもこまめに清潔に保つ

【お風呂掃除のコツ】カビや菌の繁殖を防ぐためには?

お風呂掃除において、子どものおもちゃも重要なポイントです。
子どものおもちゃをお風呂に持ち込み、放置しておくとカビや菌の繁殖につながります。
そのため、こまめにおもちゃを洗浄する必要があります。
おもちゃも最低限の数にするのがよいですね。

以上、お風呂掃除でカビや菌の繁殖を防ぐためのコツをご紹介しました。
これらのポイントを押さえることで、清潔なお風呂環境を保つことができます。
ぜひ、お風呂掃除の際には参考にしてみてください。

HappyLifeのお風呂ハウスクリーニングの詳細はこちらです。

掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました