トイレ掃除の正しい手順。掃除の仕方

トイレ掃除の正しい手順。掃除の仕方 掃除の方法
トイレ掃除の正しい手順。掃除の仕方

大阪箕面市の自然はハウスクリーニングHappyLifeの山﨑ゆかです。
最近、オンラインセミナーで「トイレ掃除」が人気です。
トイレって、小さな空間で、じっと座るから汚れも気になるんですよね。
掃除の仕方の質問が多いトイレ。
毎日の掃除でキレイになる
トイレの正しい掃除の仕方・手順をまとめてみました(^o^)

トイレ掃除のゴールは?

トイレ掃除のゴールは2つです。
①明るい
②嫌なニオイがしない


この2つを心がけてお掃除すると、
トイレの神様が味方してくれるHappyなトイレになります(^o^)

①トイレの床や小物のホコリを取る

トイレ掃除の正しい手順。掃除の仕方

掃除の基本。ホコリ掃除
トイレも例外ではありません!
トイレの床が黒くなってきた…その原因は、ホコリに水分が含まれ固まってきたから。

だから、トイレ掃除もホコリ取りが重要なんです。
・飾り小物
・ホース、コンセント部分
・床
・タンクの上部

すべて、トイレットペーパーでさっと拭うだけでOK!
意外と簡単にできますよ。
掃除を楽にしたい方は、飾り小物を減らしてくださいね。

②便器座の裏を拭く

トイレ掃除の正しい手順。掃除の仕方

最も汚れが残っている場所が、便座の裏。
ココも、トイレットペーパーに洗剤をつけてさっと拭き掃除するだけでキレイになります。
おすすめは、クエン酸水。
クエン酸水をトイレットペーパーに吹きかけだけ。
また、いつものトイレ洗剤を少量付けて拭くだけでもOK.

ウエットティッシュは便利ですが
コスパが悪いのと、配管の詰まりを起こす原因になってしまいます。
使う場合は、できるだけ水濡流さないほうが良いです。

③便器を洗う

いよいよ便器の中の掃除です。
いつものように洗ってくださいね。
トイレブラシも便利ですが、痒いところい手が届かない場合も。
届かない汚れは、スポンジを使うのもあり。
一番の掃除道具は自分の手です。
手にフィットする、使い古したスポンジや、うす手のスポンジが使いやすいですよ。

④トイレ全体を水拭き

トイレ掃除の正しい手順。掃除の仕方

きれいになったトイレの総仕上げ。
固く絞ったウエスでトイレを水拭きしていきます。
これがすごく大事!
湿ったぐらいのタオルで拭き上げることで、拭きムラが残りません。
(水分が残るから筋が残ります)

一番目立つ「トイレの蓋」をピカッと光らせましょう(^o^)
便座の裏にはクエン酸なども使っているので、洗剤を拭き取る意味でも水拭きは大事です。
床も忘れずに。
壁は尿が飛び散りやすい、腰から下あたりの拭き掃除でOK.
トイレの壁紙は防水なので、さっと水拭きは問題ありません。

文章にすると長いですが、実際に掃除してみると5~10分あれば十分掃除できます。
トイレットペーパーを上手に活用して、嫌なニオイがしないトイレを作ってくださいね。

トイレがいい香りになるクエン酸水の作り方

トイレ掃除の正しい手順。掃除の仕方

便座の裏などの尿汚れを落とすクエン酸水。
クエン酸水にお好きな精油を数滴いれるだけで、いい香りの洗剤が出来ます。
精油は油なので、汚れも落としてくれます。
掃除後によい香りがすることもとても大事です。
お試しくださいね。

☆クエン酸水の作り方
水100CC+クエン酸粉を小さじ1/2。これをスプレーヤーに作るだけ。
すでにクエン酸水になっているものも販売されていますが、
粉から作るとコスパが◎

換気扇のホコリ掃除もお忘れなく

2~3ヶ月に1回は、トイレの換気扇掃除もしましょう。
トイレは邪気が溜まりやすい場所。
その邪気を外に出してくれる換気扇がホコリで詰まっているのはNG.


ホコリは臭いも吸収するので、
掃除しているのに臭いが気になる…そんな時のニオイのもとは「ホコリ」かも。
トイレの換気扇の蓋を取り外して、ホコリ掃除をしてください。
掃除がめんどうな方は、きれいになってから表面にフィルターを貼ることで内部にホコリが入りません。
汚れたらフィルター交換するだけなので楽ですよ(^o^)

東洋アルミ ホコリとりフィルター 換気扇用

明るいトイレは植物も育つ

嫌なニオイがしなくなったトイレ
あなたのトイレ明るいですか?

窓がある方は、太陽光で十分ですが
マンションなど、窓のないトイレの方も多いですよね(我が家も)
我が家は、寝る時以外トイレの電気をつけています。
もちろん節電タイプの電球に付け替えました(^o^)

ホコリと同じく、暗い場所に邪気が溜まりやすいと言われています。
トイレは、仕事運・金運・健康運・女性運・子宝運など
家の中でも重要な場所になります。

トイレをキレイに明るくするだけで、元気にすごれるなら
やって見る価値はありだと思います。

植物の種類にもよりますが、電気で光合成できる観葉植物もあります。
オススメは土ではなく、水で育つタイプ。
アイビーなど元気な植物をお庭から切ってきて、瓶に水を入れて育てるのもおすすめ。
水換えを数日忘れても水があまり汚れないのが、私のおすすめポイントです。

①~④は毎日した方が良い掃除です。
その他のは時間があるときにしてみてくださいね。

手に負えない汚れはハウスクリーニングでリセットを

トイレのハウスクリーニングを頼まれた方は
「もっと早く依頼すればよかった」と言われます。
床の汚れも酷くなると自分では落とせません。
尿石やウォシュレットのひどい汚れもお手上げですよね。
そんなときは、プロに頼みましょう!

お風呂やキッチンの汚れが気になったタイミングで、一緒に依頼すると
セット割引もあってお得です。
HappyLifeのお風呂クリーニングは塩素の匂いが残らない!と大好評なのでオススメです。

毎日お世話になるトイレ
明るく嫌なニオイがしない、心地よいトイレで毎日をお過ごしくださいね。



掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました