夏休みの掃除を自由研究に!液性を知ろう

夏休みの掃除を自由研究に!液性を知ろう 掃除の方法

夏休み。お子様と過ごす時間が多い季節になりました。
そろそろ取り掛かりたいのが、夏休みの宿題。
掃除を自由研究してみませんか?
掃除は化学の知識を使うので、親子で楽しく取り組めますよ!

リトマス試験紙を使って、家の洗剤を調べてみよう。

夏休みの掃除を自由研究に!液性を知ろう

小学6年生の理科で使った「リトマス試験紙」
大人は懐かしいですよね。
今は、ネットで簡単に購入することが出来ます。

このリトマス試験紙で調べたいのは「洗剤の液性」
液性を大きく分けると3種類。
アルカリ性・中性・酸性
リトマス試験紙を洗剤液に浸すだけで、液性を調べることが出来ます。

液性を利用した掃除を知る

夏休みの掃除を自由研究に!液性を知ろう

液性と掃除の関係を親子で考えてみましょう!
家の洗剤を一カ所に集めてみると、沢山あってビックリしますね。
洗剤の液性は、裏側の商品説明に必ず載っています。

洗剤を集めて、液性別にグループ分けすると、
「○○性が○○汚れに良いのでは?」
と予測を立てることが出来ます。
(ビニールシートなどを用意して並べると液漏れ対策になります)

自由研究は「予測」「実験」「結果」がいりますもんね。
お子さんと一緒にじっくり観察してくださいね。

ネタバレになりますが…
アルカリ性:油汚れ・皮脂汚れなど
酸性:水あか・尿汚れなど
中性:界面活性剤を使って、油汚れも水垢も無難に汚れを落とす

あくまでも、お子さんの「なんでだろう?」を大切にしてくださいね。

リトマス試験紙と紙コップを使って実験

夏休みの掃除を自由研究に!液性を知ろう

実験の準備をしましょう。
準備物:リトマス試験紙・紙コップ・水・計量カップ・貼り付ける紙・洗剤

可能なら、重曹・クエン酸など粉洗剤も使うと面白いです。
(100円ショップで購入可)

・紙コップに洗剤の名前を書く

・洗剤を同じ分量で薄める
原液○cc+水○ccで、薄めた洗剤液を作ります。
同じ分量にしないと公平ではないので、計量カップなどを使ってくださいね。

・リトマス試験紙を1枚づづ浸けてみる

・色の変化をみる
(濃度が濃いと色も濃いです。液性一覧表と見比べると便利です)

・お酢・レモンも酸性で掃除に使えるので、試してみてくださいね。

結果を見て、実際に掃除してみる

夏休みの掃除を自由研究に!液性を知ろう

油汚れ・水あかなど一緒にお掃除してみましょう。
冷蔵庫の表面やお風呂の洗面器などが実験しやすいかも。

掃除した後は、化学反応を防ぐためにの水拭きも忘れずに。
アルミ製品・白木などは変色する可能性があるのでNG.

掃除する場所は、大人が「ここならいいよ」と言える場所にしましょうね。

ビフォーアフターの写真も忘れずに!

私もここまで書いてきましたが
かなり立派な自由研究になりそうですね。
キレイになる自由研究なら、お手伝いにもなります。

暑い夏を楽しんでお過ごしくださいね。

掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました