お願い!お掃除機能付きエアコンは買わないで

お掃除機能付きエアコンは買わないで エアコンクリーニングの様子

訪問するお客様には、お掃除機能付きエアコンを買わないように!と、毎回お伝えしているのですが、みなさんの健康のためにも書きたいと思ったので紹介します。

お掃除機能付きエアコンは関西でよく売れるそうです。関東の方はシンプルなエアコンを購入されるそうです。確かな情報か?不明ですが…
一見便利そうなお掃除機能付きエアコンですが、デメリットを知ったうえで検討してくださいね。
私がオススメするエアコンは、ダイキンのシンプル機能エアコンです!

お掃除機能付きエアコンは何を掃除しているの?

お掃除機能付きエアコンはフィルターのホコリを掃除する機能が付いたエアコンです。
エアコンのすべてを掃除するわけではありません!

では、掃除機能が掃除をしたホコリはどこへ行くのでしょうか⁇
エアコン内部でため込んでいるのです( ;∀;)
実際に、お掃除機能付きエアコンの写真があります。
奇跡的に、半分掃除機能が動いていて、半分掃除機能が壊れているエアコンです。
お掃除機能が動いているのは、右?左?どちらでしょうか?

お掃除機能付きエアコンは買わないで
お掃除機能付きエアコンは買わないで
お掃除機能付きエアコンは買わないで

<お掃除機能が故障しているのは左側>
フィルターがあることで、内部にホコリが侵入するのを防いでいます!

<お掃除機能が動いているのは右側>
機械(ブラシなど)がフィルターの上を動くことで、ホコリをフィルターで裏ごしします。結果内部にホコリが入り込んで大変な状態になっています💦

お願い!お掃除機能付きエアコンは買わないで

この写真はリビングに設置しているエアコンの3年間の汚れです。
「お掃除しなくていい!」と信じていたのに…
実際にエアコン内の多量のホコリを見ると、お掃除機能付きエアコンが故障しやすいのも納得します。

しかも、近年の猛暑の影響でエアコンの負担が大きくなり以前より壊れやすくなっています💦
お掃除機能付きエアコンは7年経過すると故障するケースが多いです。


シンプル機能エアコンのフィルター掃除は、フィルターを引っ張り出して掃除機をかけるだけ。
フィルター掃除は掃除機とハケがあれば1分で終わります。
お掃除は人間の手が最も優秀です(^^♪
高価なエアコンを長持ちさせたい方はシンプル機能エアコンを購入してください。

お掃除機能付きエアコンの寿命が短い理由

お掃除機能付きエアコンの寿命は5~7年です(使用頻度による)
お掃除機能付きエアコンは、エアコンにコンピューターがたくさんついています。
スマホが付いているイメージです。考えてもいいですね。
これだけでも故障が多い、感じは何となくわかると思います。

エアコンで冷房を使うと、室外機の横のホースから水が出ます。
理由は、冷房を使うとエアコン内部は結露で水浸しになり、その水がホースから出ています。
スマホが水没したら故障するのと同じく、エアコンも多機能になれば故障のリスクが高まります。

見た目がいいから!多機能だから!を理由エアコンを選ぶにではいけません。
丈夫で中持ちするエアコンを選んでください。

エアコンの仕組みは30年前と基本変化なし

お掃除機能付きエアコンは買わないで

もちろんエアコンは進化してます。
カメラが付いたり、空気清浄機が付いたり、人勧センサーが付いたり、省エネ機能が付いたり…
冷却ガスも変わりました。冷却ガスは新しいほうが良いです(^^♪

ただ、エアコンの基本構造は一緒なんです。
30年前もとカバーを外すと、内部は今とほぼ同じなんです。
エアコンは室内空気を循環して冷やしたり暖めたりする家電です。
それだけの機能があれば十分です。

オススメは、ダイキンのシンプル機能エアコンです。

お掃除機能付きエアコンは買わないで

エアコンのNO,1はダイキンです。
意外と知らない方が多いのですが、ダイキンは世界の空調専門メーカー。
エアコンの仕組みを知ればダイキンがNO,1だと分かります。
室外機が強いです。
よく冷えます。
故障が少なく、万が一のサポートも充実してます。
ちょっとお高い理由は明確です。
家電量販店でダイキンセールスの方を見かけたら説明を聞いてみてくださいね。
ダイキンのすばらしさが良くわかります(^^♪
ダイキン工業株式会社HP

エアコンクリーニングもシンプルエアコンがお得です。

エアコンは特に冷房を使用するとカビが発生します。
リビングは使用頻度も高く、ホコリも立ちやすいので1~2年に1度のエアコンクリーニングがオススメです。

お掃除機能付きエアコンクリーニングは残念ながら高額です。(2~3万円が相場)
7年使っていたら、エアコンクリーニングするより、シンプルなエアコンの買い替えをオススメしてます。

シンプル機能エアコンなら、1万円ぐらいでエアコンクリーニングが出来ます!
HappyLifeは植物洗剤のエアコンクリーニングです。
1万円と1万2千円のタイプがあります。詳しくはHPをご覧下さい。
HappyLifeの自然派エアコンクリーニング

シンプルなエアコンは購入時も安いし、エアコンクリーニングも安い。
それに、家電は基本的に10年が寿命です。
健康のためにもシンプルなエアコンを購入してくださいね。

エアコンのカビについて

エアコンのカビの一部は、アスペルギルスフミダガスというカビです。
このカビは、気管支炎や肺炎を起こすカビとして有名です。

カビは、ホコリ+水分+気温(20~30度)で発生します。
対策は、ホコリを除去する事。エアコン内部を乾かすこと。
先ほども書いたように、フィルターのホコリ掃除は人間が一番上手です。
1分で終わります。
見た目がかっこいいからとか、便利そうだからで選ばないでください。
自身の健康のために、賢いエアコン選びをしてくださいね。

エアコンクリーニングの様子

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

お電話でのお問合せメールでのお問合せ

#Happy Lifeをブログをフォローする
山崎由香のHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました