すみっこ掃除どうしたらいい?家の隅の掃除の仕方。

掃除のコツ・洗剤の使い方

広い部分のお掃除は出来るんですが…隅っこの掃除って難しくて…
お客様からの質問です。

隅っこにホコリが溜まって拭いてもキレイにならない?
そんなお悩みありませんか?

隅っこもキレイになるお掃除技のご紹介です(^^♪

こんにちは。HappyLifeの山崎由香です。

洗面台の隅っこ。階段の隅っこ。
玄関の隅っこ。などなど…
掃除機かけでは取り切れない汚れや、拭いてもスッキリしない汚れ。
どうやってお掃除したらいいの?

私がやっている隅っこ掃除のコツとは?

①隅っこ汚れは乾いた状態で掃除する。

絶対やってはいけないのが、濡れた物で拭く。
ウエットティッシュなどでさっと拭くとキレイになりますよね。
でも、ホコリの塊が隅っこに蓄積されているかもしれません!

★用意するものは、歯ブラシや筆。

硬めの毛なら何でもOKです。
隅っこ汚れは、乾いた状態でブラシでかき出してみましょう。
すると、汚れが粉っぽいホコリになって出てきます。
それを掃除機で吸うだけ。

そのあと拭き掃除をすると、隅っこもキレイになります。
お部屋の床と壁紙の間のへりにたまったほこりや、階段の隅っこにも有効ですよ!

②隅っこのホコリが固まって、固い汚れになっている場合

特に多いのが窓のサッシレーン。
何度も拭き掃除をしている間に、ホコリに水分が含んでガチガチ汚れになってしまいます。
この状態になっていても、まずは、乾いた状態でチャレンジします。

★使うものは、プラスチックのポイントカードや割りばし

不要になったプラスチック製のカードはぜひお掃除用にしてください。
ハサミでカットすると好きな大きなに変化でき、かゆいところに手が届くアイテムになります。

カットしたプラスチックカードで固まった汚れを優しく削っていきます。
割りばしでも代用可能(おすすめはセブンイレブンで頂ける割りばしです)

ポイントは、相手よりやらかい素材の物で削る。
理由は、固いもので削ると傷がつくからです。

ブラシの時と同じく、優しく削ると汚れが粉っぽいホコリになって出てきます。
それを掃除機で吸うだけ。
その後いつもの様に拭き掃除をしてくださいね。

隅っこの汚れはいつも間にか溜まってしまいます。

毎日の掃除にそこまで時間はかけれないと思いますが、時々隅っこも気にしてあげてくださいね。お掃除はため込まず、定期的にするのが一番楽でキレイになりますよ(^^♪

https://www.happylife-minoo.com/original/

掃除のコツ・洗剤の使い方

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

お電話でのお問合せメールでのお問合せ

#Happy Lifeをブログをフォローする
山崎由香のHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました