ついで掃除。トイレと洗面所の掃除が一番楽な方法。

ついで掃除。トイレと洗面所の掃除が一番楽な方法。 掃除・ナチュラルクリーニング

そうじ嫌いなんです…
という方に多く出会います。掃除って、キライになるほど難しくないですよ。
なんでも、ついで掃除がキレイになります。
毎日できそうな、ついで掃除リストをご紹介します。

トイレに行ったついでに、便器の中と便座をさっと拭く

ついで掃除。トイレと洗面所の掃除が一番楽な方法。

トイレはキレイにしたい場所ですよね。私は、朝起きた時と決めています。
「朝の時間が無いわ~」という声にこたえして…

①自分がトイレに行ったら、1日1回は便器の裏をさっと拭きましょう。
トイレットペーパー+クエン酸スプレーでもOK。
その日の汚れは、さっと拭くとキレイになります。

②便器の中も中性洗剤(普通のトイレの洗剤)を使って、毎日さっと磨けば、毎日キレイです(^^♪

これを週1回にすると…汚れちゃうんですよね💦
さぼったリング付いたり、便座にシミがついたり…
ササッと1分ついで掃除がオススメです。

【3日に一度やってほしい】
床のホコリをトイレットペーパーでふき取る。
トイレの床は、ホコリが溜まるスピードが速いのです。
気が付いたら、トイレットペーパーで床をさっと拭くだけ。
これだけでトイレの床が黒くなりません(^^♪

洗面所は使った後にスポンジで磨く。鏡も濡れたら拭く

ついで掃除。トイレと洗面所の掃除が一番楽な方法。

先にNG言いますね。
洗面所磨きにメラミンスポンジはNGです。
メラミンスポンジは削って汚れを落とす仕組みなので、毎日洗面所のコーティングを削っていると一緒なのです。

「きゃ~毎日してた!」
という方は、今すぐ普通のスポンジに替えてくださいね(^^♪

①洗面所のついで掃除は歯磨き後に、洗面台を普通のスポンジで磨くだけ。
スポンジが大きかったらハサミで切ってもいいですよ。お気に入りのスポンジを見つけるだけでテンション上がりますしね。

②鏡はタオルで拭くだけ。
洗濯前がオススメです。鏡拭いたら、洗濯機で洗ってもらいましょ!

【週に1度やってほしい事】
水道の付け根が茶色くなってきたら、水あかが溜まってきた証拠。
ここは、スポンジでは無理なんです。
使い古した歯ブラシなど、細めのブラシでさっと擦りましょう。
茶色いうちはさっと取れますよ。
ここも放置していると、水あかが石灰化して取れにくくなります。

床は乾いたフローリングシートでウロウロ…ついで掃除

ついで掃除。トイレと洗面所の掃除が一番楽な方法。

よくある間違い。
いきなりウエットシートで床を拭く。これNGです。
この行為が、掃除をめんどくさくしている原因です。

ホコリは乾いてるんだもん。
乾いてるものでふき取ったほうが、絶対早いです。
家の中をウロウロするついでにお掃除しちゃいましょう!
ホコリさえ取っていれば、掃除機をかける回数は少なくてすみます(^^♪ラク~
ホコリは濡れると泥汚れになりますよ。

【週に1度やってほしい事】
①ウエットシートで床を拭く
ホコリを除去してから行います。
1週間分の足のアカをふき取りましょう!
濡らしたマイクロファイバータオルをウエットティッシュの代わりに装着するのもオススメです。

②洗濯機の周りのホコリ取りはテッシュで拭く
ホコリは衣服などの繊維がすれて発生します。いつの間か、洗濯機の周りにホコリが集まってるんですよね。
だから、週に1度くらいでいいのでテッシュでふき取ってあげてください。
これだけでキレイになります。
ここを放置すると、ホコリと水分が乾燥して、ガチガチ汚れになります。

ついで掃除って、意外と楽でしょ。
週に1度は…書いたけど、あくまで基準です。
気が付いたら、家にある物であっと掃除する。
掃除道具は買う必要ありません(笑)

一番簡単なついで掃除でお家を時間を快適に過ごしてくださいね!


掃除・ナチュラルクリーニング

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

お電話でのお問合せメールでのお問合せ

#Happy Lifeをブログをフォローする
山崎由香のHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました