人間関係の悩みについて

夫婦関係人間関係の悩みについて 人間関係の悩みについて

人間関係の悩みはありますか?
人には相性があり、苦手な人がいたり、一緒にいると心地いい人がいたり…
不思議ですよね。
前々から胸に秘めていた、人間関係についてお話したいと思います。

片づけの現場から、夫婦関係親子関係の問題について

片づけの仕事をしていると、こんな質問をされます。
「主人が片づけ出来ないから、私ばかり片づけている」
「子どもが散らかすのでストレスが溜まる」
逆もあります。
「主人がきれい好きで、物を片づけないと怒られるんです」
「リフォームしたのは主人なので、キッチンを毎日キレイに物がない状態にしろ。と言われるんです」
「片づけなさい!というと子どもが反抗してくる」

心当たりありませんか?
この状況、とてもつらいですよね。
夫婦関係、親子関係もこのままだと崩れてしまいます。

なぜ、このようなアンバランスな関係になってしまいいたのか?
それは、自分中心の世界から物事を見ているから。
つまり、人の話や行動理由を聞き入れようとする力が弱いからだと思います。

対策は、今よりもっと、自分を大切にすること。自分を好きになる事。
自分が満たされると自分を取り囲む世界の見え方も変わってきます。

人の話を聴くことが、人間関係の基本

夫婦関係人間関係の悩みについて

人間関係において、人の話を聴くということはとても大切だと私は考えています。
自分が何とか出来る事なのか?
自分ではどうしようもない事なのか?

そして、人の事を思う前に、自分の事を知らなくてはいけません。
自分を大切にすることが出来たら、人の話を聴くことができます。

なぜ、こんなことを書きたくなったのか?
いろんな技術が発展する世の中で、ウイルスにおびえる時代の中、
本当に大切なのは、心の豊かさだと考えるからです。
人間関係で最も大切なのは、身近な大切な人と大切な時間を過ごすことだと思います。

今、人間関係に悩んでいる人は深呼吸して光と風を取り入れて。

夫婦関係人間関係の悩みについて

今、人間関係に悩んでいる方は
深呼をしてください。
天気が良く、体調がよければ、ベランダや玄関で太陽の光を浴びながら。

私は、片づけの仕事をしています。
片づけられない方のお家に行って片づけをしています。
その時に大切にしているのは、その方の思いと片づけが出来ない理由を一緒に見つける事。
そして、光と風を取り込む事。掃除をして空気をキレイにすること。

急にこのことを書きたくなったのは、何かを伝えるべきなのかもしれません。
少しずつ、人間関係について書いてみたいと思います。

人間関係の悩みについて

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

お電話でのお問合せメールでのお問合せ

#Happy Lifeをブログをフォローする
山崎由香のHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました