お掃除の定番と言えば「重曹・クエン酸」ですが、

毎日のササっと掃除に便利なのが「エタノール」

薬局に売ってるキッチンアルコールでOKです。

1本欲しくなるお掃除術のご紹介です。

 

大阪箕面市のハウスクリーニングHapppyLifeの山崎由香です。

 

我が家にも1本常備している「エタノール」の使い方

①消臭

②防臭

③カビ予防

にもなると言われています。

でも、私は「毎日の油汚れ」に使っています。

 

野菜炒めや、カレーなどを作ると、キッチン周りに油やカレーなどが飛び散ります。

そんな時にエタノールを使ってみてください。

薬局などで売っている「消毒用エタノール」や「キッチンアルコール」で大丈夫です。

 

汚れてすぐに気が付くにがポイント。

後は、汚れにエタノールをを吹きかけて、ふきとればOK!

汚れがひどい時は、キッチンペーパーを使うと便利です(^^♪

 

べたつく汚れにさっと拭き掃除。

とっても便利ですが、注意したいことがあります。

 

火気厳禁です!

アルコールの利点は、気化しやすい事。

水分が残りにくいから、拭きむらが残らないのが良いですよね。

でも、ご存知の通り燃えやすいんです( ;∀;)

お掃除するときは、火を消してからにしてくださいね。

 

夜寝る前の拭き上げに使うのもオススメです。

気が付いたらすぐ…と言っても難しいですよね。

私は寝る前に、キッチンを吹き上げるときに使っています。

全体ではなく、汚れが気になる所だけ使用。

時々、冷蔵庫や電子レンジの表面も簡単お掃除しています(^^♪

最後、キッチンペーパーで全体の水分をしっかりふき取って寝ると、翌朝のキッチンが光りますよ。

 

毎日のお掃除に1本あれば便利なエタノール。

お試しくださいね!

 

★汚れが気になるときは…

やっぱり、洗剤を使ったほうが汚れが落ちます。

HappyLifeの植物洗剤は、油汚れが得意です。

ハウスクリーニングでも使用していますが、手荒れをしません(個人的な感想)

購入もできますのでサイトをのぞいて見てくださいね!

 

 

 

 

Facebook にシェア