大掃除前に小そうじで家をピカピカに!時短&楽しく掃除するコツ

大掃除前に小そうじで家をピカピカに!時短&楽しく掃除するコツ 掃除の仕方・ナチュラルクリーニング

自然派ハウスクリーニングHappyLifeの山﨑ゆかです。
秋が深まって参りました。そろそろ、早めの大掃除を!
ということで、ハウスクリーニングの予約も埋まり始めています。
今回は、掃除のプロの私もやっている
大掃除ほど頑張らない小掃除で、お家をきれいにする時短掃除をご紹介しますね。

キッチンの小掃除・時短掃除

小掃除はついで掃除が基本。
キッチンの小掃除は、洗ったついで。拭いたついで。がオススメ。
作業するたびに、1箇所多めに拭くことでキッチンがラクにきれいになりますよ。

・食器を洗ったついでに、シンクも洗う。
・キッチンを拭くついでに、コンロ周りも拭く
・ダイニングテーブルを拭いたついでに、キッチン収納表面を拭く

お風呂の小掃除・時短掃除

お風呂は汚れにくくするのがポイント。
身体を洗う前に洗い場の壁にシャワーを掛けます。
すると、お湯コーティングになり汚れが付きにくくなりますよ。
また、お風呂の汚れる場所は洗剤が飛び散る下の方。
だから、椅子に座って手が届く範囲を重点的に掃除すると効率よく掃除できます(^^)

・身体や髪を洗う前に、洗い場の壁にシャワーをかける。
・身体や髪を洗い終わったら、壁にもシャワーを掛けて洗剤を洗い流す。
・椅子に座って手の届く範囲をスポンジで擦る。
・浴槽のお湯を抜きながら浴槽を洗う。

トイレの小掃除・時短掃除

トイレはホコリが溜まりやすい場所。ホコリは嫌な匂いを吸収しています。
気がついたときに、さっとトイレットペーパーで拭き取るのが大正解!
便器に中も汚れやすいので、洗剤を撒いて少し置いてからこすり洗がおすすめです。

・便器の中に洗剤をかけて漬け置き
・その間に、トイレットペーパーで床などのホコリを取る
・便座の裏の尿汚れはすぐに拭き取る
・漬け置きしていた洗剤をこすり洗いして、使ったトイレットペーパーも流す

洗面所の小掃除・時短掃除

洗面所は家族全員が使う狭い空間なで汚れやすいです。
いつもきれいな洗面所は、身だしなみを整えるために重要な場所です。
気がついたときに、ついで掃除で磨きましょうね。

・歯磨きのついでに、洗面台をスポンジで磨く(メラミンスポンジはコーテングを削るのでNG)
・洗濯前のタオルを使って鏡を磨く
・ドライヤーで髪を乾かしながら床をチェック。髪が落ちていたりホコリを見つけたら、フローリングワイパーでさっとお掃除。

洗濯物を楽しくする方法

洗濯を干したり、取り入れたり。毎日の家事は大変です。
そこで私は、洗濯を干す時と収納するときは、ラジオやユーチューブを聞き流しながら家事をしています。
もちろん、お気に入りの曲を聞きながらでもOK.
一人でする家事も、誰かの声を聞きながらするとはかどりますよ(^^)

小掃除の積み重ねが大掃除に繋がります。
もし、家の汚れが気になったら、早めにハウスクリーニングをご依頼くださいね。
プロに汚れをリセット掃除してもらうと、小掃除も楽になります。
12月は込み合います。
ハウスクリーニングは1年中お伺いしていますので、気になったタイミングでお問い合わせくださいね。


掃除の仕方・ナチュラルクリーニング

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

オンライン・出張セミナー講師をお探しの企業様へ

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します

セミナー内容詳細はこちら

#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました