夏休みに入り、実家に帰る予定を立てている方も多いのでは?

日頃会えてない、親に感謝するお掃除はいかがでしょうか?

さりげなく出来るコツをお伝えします。

 

親に感謝のお掃除プレゼントは、洗面台がオススメ。

毎日会えないからこそ、さりげなくお掃除をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

片付けが不要で、自分でパッとできるオススメ掃除場所は洗面台です。

 

実家とは言え、勝手に片づけられるとちょっとイヤな物です。

洗面台なら、片づけが不要ですぐにお掃除できます。

しかも、毎日使う場所なので、必ずキレイになったことに気が付いてくれる場所です(^^♪

 

ふき取りタオルとスポンジと掃除用歯ブラシがあれば準備OK!

 

①洗面台の物を移動する

物をよけるのが一番早いので、床にシートやタオルを敷いて物を移動させましょう。

 

②洗面台の汚れを確かめる。

ホコリや髪の毛が多い場合は、まず、ティッシュを使って取り除きます。

乾いている汚れは乾いている物で取り除くのが鉄則です!

その後、どんな汚れがのっているのか確認します。

 

・ねばねば状の汚れ(水分を含んでいる)…乾燥してない液体なので、濡れタオルなどでふき取るとキレイになります。

 

・白い水あかの輪になっている汚れ(乾燥している)…水垢の赤ちゃんです。この状態なら歯磨き粉OK。

水あか部分を濡らし、歯磨き粉を手に少し取り、指でクルクル優しくこすります。その後、水拭きすればOK.

 

・茶色い水あかなっている…茶色の水垢でもやらかい場合は、歯ブラシでかき出すだけでOk.

しつこい水あかになっている場合は、キッチンからお酢とキッチンペーパーとお酢を持ってきます。

茶色い部分に、キッチンペーパーを置きお酢をしみこませ、10分置いたら歯ブラシなどでこすってみてください。(まだ、水垢が固ければ時間調節してください)

その後、しっかり水で流してふき取れば大丈夫!

 

③洗面台の水分をふき取り、物を戻す。

物を戻すときは、向きをそろえて整列するだけで、キレイな印象のなりますよ!

 

④鏡と水栓を拭く

汚れている場合は、少し湿らせたタオルで拭いてから、乾拭きをします。

乾拭きがキレイに光るポイントになります(^^♪

 

メラニンスポンジで強くこすらないで!

お伺いすると洗面台に置いてあるメラニンスポンジ。

これでこすると、水垢が取れてキレイになりますね。

 

が!

 

メラニンスポンジは、素材を削って汚れを落とす特性があります。

茶渋など表面にのっかている汚れを落とすには最適ですが、キレイな洗面台等にスポンジ替わりで使用するのは危険です。

知らず知らずに、コーティングを削ってします。

メラニンスポンジを使用するときは、水分を含ませ、汚れに対してだけ使ってくださいね。

 

 

文章で書くと長くなるのですが…

鏡を磨くだけでも洗面台はキレイになります。

歯磨きをするついでに、感謝のプチお掃除をしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

Facebook にシェア