大阪府高槻市聴力障害者協会クローバー部の皆様にご依頼いただき、今年もお伺いさせて頂きました!

一言でいうと…とっても楽しい笑顔あふれる講座でした(^^♪

 

こんにちは、HappyLifeの山崎由香です。

 

おかげさまで、多方面の方から様々なセミナーをご依頼いただいてます。

今回は手話付きのセミナー。

初めて開催した去年は、どんな感じなのかな?内容が伝わるのかな?と不安な気持ちもありましたが、

やっぱり、考え込むより実践ですね(^^♪

積極的に参加していただける、活発なセミナーを開催することができました。

 

そして、2回目の今年。

今年のテーマも「終活と片づけについて」

手話さんも前回と同じ方がお二人ついてくださいました。

そして、代表の方や参加者の方も久しぶりののご対面。

1年ぶりなのに、親しい方にお会いしたようなほっこりした気持ちになりました。

 

スクリーンと手話で進行していきます。

今回は写真を頂きましたのでご紹介しますね。

こんな感じで進行しています。

途中、参加者の方との掛け合いもあり、片づけや終活に向けての質問も沢山出ましたよ。

 

2回目ということで、片づけ実践もして頂きました。

代表で8名の方にチャレンジしていただきました。

予想外の展開です。男性チームvs.女性チーム

チームで協力してキレイに収納。

見ている方は応援して大変盛り上がりました(^^♪

(写真がなくて残念です)

 

最近の終活情報も。

以前にお伺いした葬儀会館の様子の写真を見て頂きました。

なかなか行く機会のない葬儀会館ですが、予想以上に進化していて皆さんビックリされていました。

 

やることリストの作り方も説明。

生前整理や終活を始めた方は、まだまだ長生きします(笑)

これから悔いの少ない人生を過ごしていただくために、やることリストを実践していただきたいと思います。

 

元気だからこそ、出来る事がある。

気になった時は始め時かもしれませんね。

 

HappyLifeでは、セミナー・ハウスクリーニング以外に片づけサービスも行っています。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

Facebook にシェア