5月はお掃除のベストシーズン!

間もなく始まる梅雨シーズン前に、掃除しておきたい場所をピックアップしました!

 

★梅雨前に掃除したい場所

ゴミ箱を洗う

特にキッチンで使うゴミ箱をチェックしてください。

毎日の料理から出るごみを入れるごみ箱は、結構汚れています( ;∀;)

汚れたままにしていると不衛生で異臭やカビが発生することも…

 

とはいえ、ついで掃除で大丈夫!

ゴミ出しの日&天気が良い日にお掃除しましょう(^^♪

我が家はベランダに水道がないので、お風呂場で洗いました。

洗剤はいつも使用している中性洗剤でOK。スポンジで軽くこするだけでキレイになります。

細かい部分は、お掃除用歯ブラシでこするだけ。

後は天日干し消毒で完成です。

 

下駄箱もカビ対策を!

 

意外と忘れがちなのが下駄箱。

いつも履く靴は大丈夫ですが、しばらく使用していない靴の状態を点検してくださいね。

特に革靴は、カビが生えやすい素材になります。

下駄箱の中は足から吸収した汗と湿気でこもっていますので、カビ発生に適した環境になります。

 

下駄箱のカビ対策・掃除方法

 

天気の良い日は、靴を天日干しにしてください。そして、空になった下駄箱を掃除すると一石二鳥です^_^

靴を戻したら、隙間に新聞紙を入れて湿気取りを準備します。

新聞紙を筒状に丸めたものを入れるだけなので簡単で効果的です!

時間が無くて忙しい方は、扉を開けて下駄箱の中の換気だけでもOKですよ。

 

お時間のある方は。

靴の選別をしましょう!

履いていない靴は、履かない理由があるはず。歩きにくい。キツイ。痛いなど…

下駄箱に靴がぱんぱんに入っていると、空気が通らずカビも発生しやすくなります。目安は下駄箱に対して8割の靴の量にするです^_^

使いやすくしまいやすい適量は、どこでも8割。

いるものだけにして使いやすく快適な環境を作ってくださいね!

Facebook にシェア