洗面所のラク家事掃除は、テッシュとゴミ箱とコロコロがあればキレイになります。

洗面所のラク家事掃除 掃除のコツ・洗剤の使い方

家の中にいると、いろいろ汚れが気になりますよね。
洗面所のホコリや汚れもいつの間にか溜まってる…
そうならないためにも、毎日パッとできて誰の家にもある、掃除便利グッズのご紹介です。

洗面所掃除は、テッシュ、ゴミ箱、コロコロがあれば大丈夫!

掃除グッズは沢山持ってますよね。
実際は、そんなにたくさんの種類はいりません。
ティッシュ、ゴミ箱、コロコロの3つがあればキレイになります。
ちなみに、 コロコロの正式名称は 「粘着カーペットクリーナー」 1983年にニトムズという会社が販売したものです(^^♪画期的な商品ですよね。
もし、洗面所に テッシュ、ゴミ箱、コロコロ が無ければぜひ置いてください。家事が楽になりますよ。

ティッシュは万能!乾いた汚れと髪の毛取りに活躍

テッシュやトイレットペーパーが店頭に並ぶようになり、ホッとしました。
必要な人に必要な量が行き届くと安心します。
ここではテッシュで紹介しますが、乾いている物ならなんでもOKです。
フローリングシートでもいいし、毛糸でもいいし。
乾いてしまったウエットティッシュでも(笑)
乾いている物を用意してください。

もっとエコなのは…タオルでホコリをとる。
実は乾いたファイバータオルでホコリを取ると、キレイに取れます。
ホコリは、お外でパンパンするとある程度落ちますが、やはり洗濯が必要です。
不要になった、タオルや衣服を掃除用に回すことオススメです(^^♪

洗面所は乾いた汚れの宝庫です。

ドライヤーをかけると、毎日髪の毛が落ちます。
生まれ変わっている証ですね。
気が付くとホコリが溜まってます。
人間が動いている証ですね。
ホコリは、繊維がすれることで生まれます。衣服を着脱したり、人間が動くだけで生まれます。
だから、洗面所は気が付いたら汚れてるんです。
そんな場所で活躍するテッシュは…
洗濯機の排水溝があるバンと、壁のふち。

洗面所のラク家事掃除について
洗面所のラク家事掃除について

ここにホコリが溜まり、水分を含んで硬いホコリ汚れになってしまいます。
すでに硬くなっている方は、少しふやかしてブラシなどでこすり汚れをふき取ってください。
その後水を流せばOK
掃除が面倒な方は、洗濯機のすき間にビニールシートをかけておくと汚れ予防になります(^^♪
お風呂の排水溝にたまる髪の毛も、テッシュ1枚あればさっと回収できて衛生的です。

当たり前ですが…ゴミ箱が必要です。

洗面所にゴミ箱ありますか?小さいものでOKです。
なぜ、わざわざゴミ箱の事をかいたかというと…
掃除と片づけが苦手な方のお家にはゴミ箱が適材適所にないのです
そして、ゴミ捨てが面倒になり…掃除が苦手になる…負のループの始まります。

ぱっとゴミを回収できるゴミ箱はとても大切。
収納を考えるときは、毎日何度も使うゴミ箱の位置を決めるのが意外と大切なんですよ!
なので、我が家はこの位置。
洗面所の入り口に固定位置を作ってます。

コロコロを使うと一瞬でキレイに!

洗面所のラク家事掃除について

洗面所の足元にマットを敷いている方も多いと思います。
このマットの上に髪の毛がへばりつくんですよね( ;∀;)
この掃除が面倒で…
ということで、洗面所にコロコロを設置しました。
やっぱりすごい!
簡単です。皆さんご存知だと思いますが優秀アイテム。
是非、洗面所に固定位置を作ってくださいね。

余裕があるなら…フローリングワイパーを置いてください。

洗面所のラク家事掃除について

もし、スペースに余裕があるなら、フローリングワイパーを洗面所においてください。
洗面所だけだともったいないので、ついでに廊下や玄関、隣の部屋もお掃除しちゃいましょう。
表裏使えるから、たくさんのお部屋を掃除することが出来ます。
「洗面所のホコリが気になるな」と思ったら、あっちこちついで掃除をする習慣ができると、掃除機をかける回数も少なくすることが出来ます。
余裕がない場合はリビングの片隅もオススメ。
ついで掃除しやすい場所を置き場にするといいですよ。

ついで掃除に、スポンジがあるとさらに便利です。

洗面所のラク家事掃除について

我が家の洗面所には、常にスポンジがスタンバイ。
歯磨きした後や洗顔後、さっとスポンジ5秒磨きます。
水分も拭きとる必要なし。
これだけで毎日ピカピカをキープできます。

洗剤使用は基本的になし。地球にも優しくなりましょう。

人間は洗剤が大好き。
でも、地球は人工的にできた化学洗剤を嫌います。
もし、地球を大切に考えるなら洗剤の事も考えてくださいね。
毎日掃除をしていれば、水拭きだけで家はキレイになります。
洗剤を使うなら、是非HappyLifeの植物洗剤をご利用ください。
余計な物が入っていない濃縮タイプなので、生分解性が高く環境に優しいのが特徴です。
私達に出来る事からSDGs(持続可能な開発目標)にHappyLifeも取り組んでいます。
自然派植物洗剤HappyLifeはこちら

自然派植物洗剤HappyLife

小さなことからコツコツと。
小さな工夫次第で家は快適になります。
お掃除でお家を快適空間に作り上げてくださいね。

掃除のコツ・洗剤の使い方

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

お電話でのお問合せメールでのお問合せ

#Happy Lifeをブログをフォローする
山崎由香のHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました