4月にり、新生活スタート!

いかがお過ごしでしょうか?

春は、お客様が来る機会が増える季節。

家庭訪問もありますね。

いざという時に困らないように、早めに玄関のお掃除をしちゃいましょう。

 

キレイに見える玄関は物が少ない!?

お家にお伺いすると、真っ先に目に入るのが玄関。
玄関は家の顔と言われています。

そんな玄関を素敵にキレイ意味せるコツは…

玄関の物を最低限の物にすること!です。

 

物が多いと雑然として掃除もしにくくなります。

ステキに見える玄関は、2割を守っているんです。

玄関の飾り棚に対して、なんでも良いので飾りは2割の量までにしてみてください。

すると、何を置いてもスッキリ見えるから不思議。

 

靴も減らすと良いのですが…

サイズアウトしていたり、歩くと足が痛くなる靴はサヨナラしてくださいね。

靴を減らすことは難しい方は…来客用のスリッパの数を確認してください。

我が家のお客様は、1~3人までしか来ないのでスリッパは3つだけにしました。

どこの片づけでも同じですが「必要な量」を把握すると物を減らしても大丈夫なことがわかります。

 

捨てることが苦手な方は…物を買わない!

今ある物を使いこんで、傷んできたら手放していきましょうね。

 

 

玄関そうじは「ホコリ払い⇒掃き掃除⇒拭き掃除」

手順を間違えると、掃除は2度手間になります。

 

①まずは、ホコリ払い。

ホコリ払いは意外と忘れやすいので、忘れずに最初にしましょうね。

はたきやホコリ取りなどを使って棚の上や飾りのホコリを床に落としてください。

 

②時間を置いてから掃き掃除

ホコリ払いのホコリが床に落ちてくるまで一休み。

その後掃き掃除をします。

 

③拭き掃除

玄関の中は水をかけると大変たことになります。

水拭きでふき取るほうが早く仕上がります。

また、洗剤を使うとすすぎに大変苦労します💦

お湯を上手に利用して拭き掃除をしてくださいね。

 

汚れが落ちにくい場合は、使用しなくなったジーンズを10㎝程にカットしたものをお湯でぬらしてからこすってみてください。

簡単にキレイになりますよ!

 

玄関が気持ちいいと毎日の生活もウキウキしますね(^^♪

暖かくなった春にぜひチャレンジしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

Facebook にシェア