節電!エアコンフィルターの正しい掃除の仕方

節電!エアコンフィルターの正しい掃除の仕方 自然派エアコンクリーニングの様子

大阪箕面市の自然派ハウスクリーニングHappyLifeの山崎由香です。
4~8月はエアコンクリーニングを沢山ご依頼いただく季節です。
エアコンのカビ気になりますよね。
内部洗浄は専門業者(HappyLifeもです)しかできないのですが、
エアコンフィルターはご自身でお掃除可能です(^^♪

しかし、「エアコンフィルターの掃除を1回もしたことないです💦」
と、言われる方が多くて、洗い方をレクチャーすることも。(アルアル話です)

エアコン汚れの予防は、フィルター掃除が重要なんです!
今一度、ご確認いただき、この夏を快適にお過ごしくださいね!

ホコリだらけのエアコンフィルターの洗い方(寝室・子ども部屋など)

方法は2つ
・刷毛を使ってかき出しながら掃除機でホコリを吸う
・水をかける(ホコリが付いていない方から)

寝室や子供部屋など、キッチンから離れているお部屋は「ホコリ+水分=カビ」になっています。
エアコンを使っていない時期は、掃除機を使ってホコリを吸うだけでキレイになります。



しかし、冷房を使うとエアコン内に結露が起きてホコリが湿っぽくなり、ホコリが取りにくくなります。そんな時は、直接水をかけてOK!
ただし「ホコリが付いていない方から水をかける」が絶対ルール。
このルールさえ守れば、ホコリが一瞬で取れてキレイになりますよ。

水洗い後、フィルターがネチャネチャしていなければ、乾いたタオルでポンポンと優しく水分をふき取り完成です(^^♪
カビなどで汚れていたら、下記のリビングなどのフィルターの洗い方を参考にしてくださいね。

油とホコリが混ざった、手ごわいエアコンフィルターの洗い方(リビングなど)

フィルターがネッチャっとなっていたら洗剤が必要です。
先ほどの同じで、まずはホコリが付いていない方からぬるま湯をかけます。
油が付いている場合は、水ではなく40度前後のぬるま湯を使うほうが汚れが落ちやすくなります。
ホコリが落ちらた、中性洗剤を伸ばし、優しく 表裏をブラシで優しくこすります。

食器洗い洗剤などでOKです。
フィルターを破かないように注意してください。
しつこい油の時も優しくこすりすすぐを2~3回繰り返してくださいね。
仕上げは、乾いたタオルで優しく水分をふき取って完成です。

エアコンフィルターの網の目にホコリが詰まってしまった時の掃除法

目詰まりになった理由は「ホコリのほうから水をかけたから」
フィルターの目にホコリが入り込んだら、なかなか取れません💦
そんな時は、フィルターが入るサイズのバケツなどを準備してください。
方法は簡単です(^^♪
フィルターが浸かるぐらいのぬるま湯をバケツにはります。
その中で、フィルターを優しく上下や左右に揺らしてください。
ぬるま湯の中でフィルターを優しく動かすことで、目詰まりして取れなかったホコリが簡単にとrますよ!
次からは「ホコリが無い方から水をかけて」くださいね

これから夏本番!
どんなにグレードの高いエアコンでも、人間の手でフィルター掃除は必要です。
健康のために!節電のために!正しいエアコンフィルター掃除をしてくださいね。

自然派エアコンクリーニングの様子

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

お電話でのお問合せメールでのお問合せ

#Happy Lifeをブログをフォローする
山崎由香のHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました