もやもや解消!高かったものを捨てられない人のための片付け相談室

もやもや解消!高かったものを捨てられない人のための片付け相談室 片づけについて

片付け相談会をしていると、人それぞれお悩みがあります。
みんな、捨てたらスッキリする。ってわかっていても捨てれない。
捨てれない理由は、人によって違います。
そんな、もやもやが少しでも解決できたらと思って書いています。

高かったものが捨てられない

もやもや解消!高かったものを捨てられない人のための片付け相談室

予想位以上に強敵なのが「高かったから」という理由。
もう使わないし、売っても価値がつかない。
でも、高かったのにな~

手放してすっきりしたい!と思っているけど
もう一人の自分は、もったいないから置いておこう!と言っている。

もやもやして、とても苦しい状態ですよね。
そんなお悩み経験ありませんか?

私は、置いておくスペースが有り大切にできるのなら、捨てる必要はないと思います。
ただ、倉庫を借りたり、一部屋を物置部屋に使っている場合は、どうでしょう?
物を置くための家賃が発生しているのなら、それこそもったいない。
自分にとって、どちらがもったいないか?じっくり考えてみましょうね。

まだ使える綺麗なものを、誰かに使ってほしいと思うなら
メルカリなどに自身で出品するもの良いかも。
リサイクルショップでは値がつかないものを、価値をわかって買ってくれる人がいるかも知れません。
ただ、需要と供給がなりたってこそ価格が付きます。

フリマアプリのメリット・デメリット

フリマアプリのいいところは、リサイクルショップでは値がつかない、
または、値がつかなかったモノの価値をわかって買ってくれる人がいるかもしれないという点です。

ただ気をつけていただきたいのが・・
フリマアプリは需要と供給が成り立ってこそ価格が付きます。

「高かったから換金できるかも?」という気持ちもよくわかりますが、あまり欲を出さずに
“誰かに使ってもらえたらいいな”という“お譲り“の感覚で出品するのがいいかもしれませんね

ただ、価格の設定も自分の気持ち次第なので、あまり焦りすぎる必要はないかと思います.

値段の設定もそうですし、いつまでに売れなかったら値段を下げる、
出品をやめて処分する、などゴールを決めておくことも大切ですね。

いらないのに…なんとなく置いているもの

もやもや解消!高かったものを捨てられない人のための片付け相談室

食器や座布団、紙袋などがよく話題に上がります。
ここのポイントは、昔は人が集まるので数が必要だった。
今は二人暮らしで、来客も来ないので、沢山の数はいらない。
紙袋など、ちょっとあったら便利なのよね~

「片付けたいけど、もったいないから、置いておこう!」

実は、この相談も多いです(*^^*)
この場合は、今必要な量はいくつですか?いくつあれば安心しますか?
という質問を自分にしてください。

  • 紙袋は月に何枚使うかな?
  • お客さんが来たときに使う食器は何?何個必要?
  • 座布団はほんとに使う?中高年になり足痛くないですか?

自分が安心できる量はこれぐらいかな?
と、決めれたらその数まで減らしてみましょう。
減らしてみて、大丈夫そうなら、もう少し減らしてみる。
「これだけで大丈夫!」
って、納得できたら物を減らすことができます。

片付けは、自分自身との気持ちの向き合う時間。
身体よりも、心と頭が疲れるので、焦る必要はありません。
30~45分ぐらいなら、それほどつかれることなく片付けることができます。

捨てたくても捨てれないものは、自分自身と話し合いをしながら、自分のペースで片付けを進めてくださいね。

片づけについて

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました