今すぐ始めたくなる【生前整理セミナー】を開催しました。

セミナー(掃除片付け)について

毎回、満員御礼の「生前整理セミナー」

大阪箕面市の葬儀会社。公益社箕面営業所さんで開催しました。

参加する方から

「どんな服装で行ったらいい?」と質問。

いつもと同じ、気軽な私服でふらっと来れる、生前整理セミナーを開催いたしました(^^♪

 

箕面市の生前整理アドバイザー山﨑ゆかです。

セミナーに参加するのって、ドキドキしますよね。

始まる前は、緊張気味の皆様。

公益社のスタッフの方は、笑顔でお出迎えしてくれますので安心してくださいね。

 

今回のテーマは「生前整理」

 

やはり、ご自身のことが気になりますよね。

遺品整理になる前に、ご自身で生前整理をするのが良いと感じておられる方はたくさんおられます。

 

でも、始められない理由

「どこから始めたらいいんでしょうか?」

ご夫婦で参加された70代の男性からのご質問でした。

たくさんありすぎて、どこから始めたらいいのかわからない不安を解消してほしく、山﨑のオススメ生前整理を60分お話させていただきました。

 

生前整理をする理由。安全に健康に悔いの少ない人生を自分で作るため。

自分の人生は自分で決める。

自分の集めた物の片づけを、家族にお任せするのはよくないと思います。

 

もし、家族に家族に任せるなら、家の大きさにもよりますが20~30万円準備が必要です。

時間もお金もかかり、心が苦しくなるのが遺品整理。

 

部屋を片づける事で転倒のリスクが低くなり、掃除が出来るので空気がキレイになり健康になります。

生前整理を始めることは、ご自身のためですが、家族のためでもあるんです。

 

物・心・情報の整理の方法をご紹介

 

生前整理は、物・心・情報のすべての整理をします。

 

物…お片づけ

心…写真整理

情報…エンディングノートを活用

 

ご自身が出来るところから、やってみようと思ったことからスタートするのも良いと思います。

 

子どもの写真整理はどうするの?70代女性の方からご質問。

「自分の写真整理のやり方はわかったけど、遠方に住んでいる子どもたちの写真はどうやって整理したらいいですか?」

 

遠方にお住まいだと、なかなか帰ってこれないし、3人の子どもさんがお揃いになるときもなかなかないし…

「あ!お正月なら、3人そろいます(^^♪」

と、言うことで、お正月にみんなで写真を見ることに決定しました(^^♪

 

お孫さんも交えて、楽しいお正月が目に浮かびますね。

その時に、子どもさんがほしいお写真を選んで持って帰ってもらうことにしました。

 

参加者様の声

「あ~いい方に巡り合えてよかった。出来るところからやってみます」

とっても良い笑顔でお話してくださいました。

 

そう、出来る事からで大丈夫。

不安を整理することで希望が生まれます。

最近は、企業様からの「生前整理セミナー」依頼も増えてきました。

来てよかった。やってみよう!と、思えるセミナーをこれからも開催していきますね(^^♪

 

お片づけに助けが必要な場合もご連絡ください。

山﨑も行きますし、必要ならトラックで駆け付けます。

処分買取も可能なので、ご連絡くださいね。

 

セミナー(掃除片付け)について

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました