引越し前に知っておきたい!床と壁の掃除のコツ

引越し前に知っておきたい!床と壁の掃除のコツ 掃除のプロが使うエコ洗剤「HappyLife」を使ったお掃除方法
引越し前に知っておきたい!床と壁の掃除のコツ

新生活を迎える前に!引越し前の床と壁の掃除のコツをご紹介します。
忙しい中でも最低限の掃除をして、新居で気持ちよく健康に過ごすためのポイントや、荷物を入れる前に掃除をするメリット、掃除のプロが使うエコ洗剤を使った掃除方法について詳しく解説します。新居での生活をスタートさせるための準備として、ぜひ参考にしてください。

山﨑ゆか
山﨑ゆか

このブログは
大阪箕面市の自然派ハウスクリーニングHappyLifeの山﨑ゆかが書いています

新居掃除の重要性とは?

忙しい中でも最低限の掃除をして引っ越しすると、気持ちよく健康に暮らすことができます。

中古物件や賃貸物件に入居する際に、汚れが気になる場所は「水回り」だと思います。
ですが、お風呂、トイレなどは入居してからでもハウスクリーニング可能です。

時間がない中、自分で最低限掃除するなら、「壁」「床」のお掃除が最優先です

壁と床って汚れているの?
ぱっと見て、キレイだけど・・・

見えにくいですが壁には「ホコリ」がたくさんついています。
「床」は水拭きすると、雑巾が真っ黒になるぐらい…汚れている物件が90%以上です!

え!そんなに汚れてるの!
でも、どうやって掃除したらいいのかしら…

引越し前の掃除のコツ「壁掃除」

引越し前に知っておきたい!床と壁の掃除のコツ

壁には、見えにくいですがホコリがいっぱい付いています。
ホコリだけなら、掃除は簡単!モップやはたきなどでホコリを払います。
その後、床のそうじ機がけをします。

天井などの壁を拭き掃除したい方は、
フローリングワイパーにマイクロファイバークロスを付けると、体の負担が軽減できますよ。

☆弊社に引越しハウスクリーニングをご依頼の場合
この払い作業を2時間ぐらい掛けて、押し入れや下駄箱の中も払い掃除します。
弊社のエコ洗剤なら、壁の汚れも落とせるのでおすすめです。
洗剤はネット購入できます。

引越し前の掃除のコツ「床掃除」

引越し前に知っておきたい!床と壁の掃除のコツ
引越し前に知っておきたい!床と壁の掃除のコツ

壁のホコリ払い掃除後、床のそうじ機がけをしてホコリなどのゴミを吸い取ります。
部屋の角のホコリや、窓レールのホコリなども
このタイミングで、入念にそうじ機がけをしてくださいね。

床掃除。
フローリングワイパーを使って
ウエットシートで拭き掃除でいいのかな?

市販のウエットシートを使って床を掃除してもOK.
フローリングワイパーは力が入りにくいので、ゆっくり、念入りに拭き掃除してくださいね。

床は、大変ですが「手で拭く」が一番キレイになります。
私は、マイクロファイバークロスを使って、手で床拭きをします。

☆弊社に引越しハウスクリーニングをご依頼の場合
床にツヤが出る弊社のエコ洗剤を使って、床の汚れを丁寧に落とします。
その後、必要であれば、ワックスも手塗りでさせていただきます。

引越し前に掃除をするメリットとは?

引越し前に知っておきたい!床と壁の掃除のコツ

荷物を入れる前に掃除をすることのメリットを具体的に説明します。

引越し前に掃除をするメリットは荷物がないこと。
物があるだけで、掃除のストレス度は強くなります。

確かに!
物を避けながら、机を拭くだけでも
面倒に感じます!

その通り!
物があることで、掃除がストレスになります。
だからこそ、荷物の無い引越し前の掃除は、ストレスなく掃除できる最大のチャンスです!!


例えば、家具や荷物が邪魔にならずに隅々まで掃除ができる、
新居に荷物を運び込む前に清潔な状態にできる、など。

荷物を運ぶのは、最低限のそうじが終わってからがオススメです!

掃除のプロが使うエコ洗剤を使った掃除方法

弊社の洗剤を使って床と壁を掃除する具体的な方法を紹介します。
引越しハウスクリーニングのご依頼の場合も、この洗剤でお掃除させていただきます。
ひのきの香り、ユーカリの香りが人気です!

引越し前に知っておきたい!床と壁の掃除のコツ

植物系エコ洗剤を使った「壁」掃除方法

この洗剤は、濃縮洗剤のお得タイプなので水で薄めて使います。

  1. お好きなスプレーボトルに、水を入れてから洗剤を入れます。
    (例)100ccボトルなら、水を90cc入れて+洗剤を10cc入れる
  2. 乾いたタオルに、洗剤を2~3回吹きかける
  3. タオルを壁にねじ込むように優しく拭く

<ポイント>
タオルのザラザラ面を使うことで、壁紙の汚れを優しくかき出します。
・壁紙は紙です。ゴシゴシこするはNGです。家具がすれた跡、昔のシミ、傷は落とせません。
・この掃除方法は一般的な壁紙の方法です。特殊な壁紙はお控えください。壁の説明書をご確認の上、目立たない場所から試しください。

植物系エコ洗剤を使った「床」掃除方法

引越し前に知っておきたい!床と壁の掃除のコツ
  1. お好きなスプレーボトルに、水を入れてから洗剤を入れます。
    (例)100ccボトルなら、水を90cc入れて+洗剤を10cc入れる
  2. 濡れたタオルに、洗剤を2~3回吹きかける
  3. 濡れたタオルで床を拭く。床にツヤが出るエコ洗剤です!
  4. 固くて固まった汚れは、濡れたタオルを2~3分被せて、プラスチックのヘラなどで優しく削り取る

床は洗剤を20~30倍に薄めて使います。

<ポイント>
10倍に薄めた洗剤を、濡れたタオルに使うことで20~30倍に薄まります
化粧品にも使われる酵素配合で、手は荒れにくいですが気になる方は手袋をご使用ください。

今回は、新生活を迎える前に!引越し前の床と壁の掃除のコツをご紹介しました。
忙しい中でも最低限の掃除をして、新居で気持ちよく健康に過ごすための掃除の参考になれば嬉しいです。
大阪近郊の方はHappyLife引越しハウスクリーニングもご利用いただけます。
引越しハウスクリーニングの詳細はこちら

遠方の方は掃除のプロが使うエコ洗剤を使って、新居をキレイにお掃除してくださいね!

メルマガでは質問などにもお答えしています。
山﨑ゆか|掃除と片づけのコツが分かる!HappyLifeメルマガはこちら

掃除のプロが使うエコ洗剤「HappyLife」を使ったお掃除方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました