衣替えついでに捨て活。小物をスッキリ片付けよう!

衣替えついでに捨て活。小物をスッキリ片付けよう! 片づけについて

秋の衣替えシーズン。ついでに小物をスッキリ片付けませんか?
掃除片付けは、ついでにするのが一番楽でおすすめです。
今回は、家に溜まりがちな小物の捨て活のご紹介です。

靴下の捨て活方法

衣替えついでに捨て活。小物をスッキリ片付けよう!

靴下って、捨て時がわからない。と悩む方が多いアイテム。
小さいので、新しいものをつい買ってしまったり、
毛玉がついても、穴が空いていないから捨てられない…
そんな、お悩みございませんか?

足は2本しか無いので、ご自身の洗濯サイクル似合った数を考えてみましょう。

私は、仕事で黒の靴下を履くので、黒靴下を5個
家でくつろぐときは、可愛くては着心地が良いものが良いので、ネコ柄靴下を3個。
あとは、夏用のヒール用2個。
パンストは、ほとんど利用しないので1個と新品を2つ。

これぐらいあれば、安心!と思えるご自身の量を決めてくださいね。

衣替えは片付けチャンス!
古くなったもの。ゴムが伸びたもの。毛玉が多いもの。などなど、
お役目を終えた靴下を「ありがとう」手放していきます。

<捨てる前に>
靴下を手にはめると、便利な掃除道具になります。
捨てる前に、照明のホコリ取りや、洗濯機の隙間のホコリ取りなど。
活用することも出来ますよ!

ハンカチ・ハンドタオルの捨て活方法

衣替えついでに捨て活。小物をスッキリ片付けよう!

ハンカチ・ハンドタオルも捨て時がわからないもの。
新しいものを買っていないのに、古いものがたくさん溢れていませんか?

こちらも、自分にとって必要な量を考えましょう!
私は、タオルハンカチが好きです。
毎日使ったとしても5枚あればOK.
いただきものでもらった、高価なハンカチも普段使いに下ろしていきましょう。
物は使わないと、宝の持ち腐れになってしまいます。

古くなったハンカチもお掃除に使えます。
うす手の綿のハンカチで鏡を磨いたり、
古くなったハンカチで汚い場所のお掃除をして、使い捨てに。
ハンドタオルも掃除には使い勝手がいいサイズ。
私は、毎朝のトイレ掃除と玄関掃除使っています。

ただし、タオルは「掃除用だから」と言って、溜め込みがちアイテムです。
掃除で使用したら、入れ替えていきましょうね。

ポーチやカバンも捨て活

衣替えついでに捨て活。小物をスッキリ片付けよう!

小物を分けるのに便利なポーチ。
100円ショップでも、気軽に購入できるので、気がついたら溜まりがち。
こちらも、古くなっていたり、傷んでいるものは、
「ありがとう」と言って手放しましょうね。

私は最近、布のポーチの代わりに、ジッパー付きのビニール袋を使うことがあります。
小物が入るちょうどいいサイズがあり、飴や常備薬を入れるのにちょうどいいので。
可愛いデザインも多く、透明なので中が見えて便利です。

カバンも古くなると、底や角、持ち手が傷んできます。
新しいもんを購入したタイミングで、卒業していきましょうね。

衣替えのタイミングで、小物を片付けスッキリ暮らしてくださいね!




片づけについて

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました