今注目のエコ洗剤「過炭酸ナトリウム」をご存知ですか?

別名は「酸素系漂白剤」

名前の通り、漂白効果があります!しかも、塩素ではないので私たちの身体にも安心♡。

過炭酸ナトリウムは、水に流すと炭酸ソーダー・酸素・水に分解されるので、環境にも安心して使えるエコ洗剤です

 

 

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)とは?

★Amazon:シャボン玉石鹸

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)は、ホームセンター・ドラックストア・100円ショップでも売られています。

購入するときは裏をみて。

「過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)100%」と書かれている物を選んでくださいね。

 

①過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)は、ぬるま湯(30~40度)で溶かすと効果的に使えます。

水分と出会うことで分解されて活性酸素の力で汚れを落とします!

だから、使う分だけ水分に溶かしてくださいね。

 

②ゴム手袋を使用しましょう!

エコ洗剤と言っても、洗浄効果が高いので手荒れします。ゴム手袋を使用してください。

 

③最後は水ですすいでください。

水ですすぐ事で分解されて、人体に影響が出ない物質に変わります。

どうしても水で流せないときは、クエン酸水で中和してくださいね。

 

 

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)の使い方

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を効果的に使うのは、30~40度のぬるま湯を使用すること!

 

①ぬるま湯に溶かしてつけ置き洗い

ぬるま湯2Lに対して、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を大さじ1

つけ置きしたいもの(布巾・おそうじグッズ・衣服・ベビー用品など)に最適です。

時々ひっくり返しながら30分程度つけた後、水で洗い流したらOK.

 

②重曹を足してペースト状にする

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)大さじ1、重曹大さじ1、ぬるま湯大さじ1

ペースト状なので、汚れやカビに密着してくれます。

おふろのタイルの目地や、ゴムパッキンなどに使えます。

4~5時間放置後、ブラシで軽くこすりながら水ですすいでください。

 

★アルカリ性で変色する素材があります。

アルミ製品、白木など…使えない素材もあります。

大切なものを扱う時は、目立たない場所で試してから使用してください。

 

 

注意)密閉容器の保管について

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を頻繁に使用する方は、気にされなくてもよいのですが…

密閉容器に長期間保存すると、膨らむようです。

時々、空気を抜いてあげてくださいね。

 

 

様々な使い方ができる、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)。

液性が「アルカリ性」なので、キッチンなどの油汚れにも最適です(^^♪

 

自分では手に負えない汚れは、HappyLifeのハウスクリーニングをご利用くださいね!

 

Facebook にシェア