写真の整理の仕方。気持ちと心の整理も大切です。

写真の整理の仕方。気持ちと心の整理も大切です。 片づけについて

写真の整理どうしたらいいですか?
ご質問頂きました。ありがとうございます(^^♪
デジカメやスマホで気軽に写真を撮れるようになり、大量の写真が家にあり整理に困っているという方も多いのでは?
この記事が、あなたの写真整理のヒントになると嬉しいです。

写真は思い出。思い出の整理。

写真を見たら「こんなこともあったのね~」と懐かしく感じたり、ほっこりした気分になりますね。「私の人生、楽しかったな~」って振り返りが出来ると幸せですよね。
この気持ちを重要視してみませんか?
写真整理をする本人が「この時の私は幸せ」と思える、良い思い出が詰まった写真を残してください。

逆に、残してはいけない写真は「見るだけで気分が悪くなる」と感じる写真。
片づけの現場でも同じことがありました。
「このハンカチ、見ただけで嫌な思い出がよみがえってくるんです。」
と、言いながら大切に保管している方がいました。
イヤな気持ちになる物は、早めに卒業しましょう。
だって、自分の人生だもの。楽しいほうがイイに決まってます(^^♪
写真も一緒。
小学校の時の思い出があまりよく無ければ、写真が無くてもいいと私は思います。
ブサイクに移ってるのも消去でいいです(笑)
写真の整理は思い出の整理。
「私の人生良かったな~」と思えるキラキラ写真を選ぶと良いですよ。

写真と共に、その時の気持ちを残そう

写真の整理の仕方。気持ちと心の整理も大切です。

写真整理するだけで疲れちゃった。と終わってしまうともったいないです。
私の人生良かったな~と思える写真には、ほっこりエピソードがあると思います。
少しで良いので書き出してみましょう。
準備するのは、付箋とペン。
ほっこりエピソードと年月日を付箋に記入して写真の横(アルバムの場合)、写真の裏(写真単体の場合)に貼ります。
写真整理で大切なのは気持ちの整理でもあります。
少しの言葉を添えるだけで、素敵な写真集が出来ますよ。

写真は人物別にアルバムにしてみよう。

写真の整理の仕方。気持ちと心の整理も大切です。

写真整理をする前は、家族全員分の写真が1つのアルバムに集まっていると思います。
そこが写真整理の難しさ。
物の片づけの時もお伝えしますが「自分の物を自分で片づけよう。」ということ。
良かれと思って、自分以外の人の物を片づけてケンカになった経験ありませんか?
物にはその人の気持ちが付いてきます。
片づけは、物の片づけであり、心の片づけでもあります。
だからこそ、一人ひとりが自分の人生と向き合って大切なものを見極めていく方が絶対うまくいきます。
自分で作るのが難しい人には、その人の気持ちに寄り添ったお手伝いをしてくださいね。

本当に写真はデジタルから印刷へ

パソコンやスマホの中にあるから大丈夫!ではないです。
データーは消えたり、壊れる場合もあります。
本当に大切な写真は、印刷もしてくださいね。
印刷したものは、水にぬれても復活することが出来ます。

アルバムは、生まれた時~現在の順番でかざる

素敵な写真が集まってきたら、お気に入りのアルバムで写真集を作る宝物になります(^^♪
その時のコツは、生まれた時~現在の順番でページを作る事。
そして、とこに貼ってある付箋もかわいいメモに書き換えて飾りましょう。
マスキングテープを使って文字を書いてもいいですね(^^♪
写真だけではなく、その時の気持ちと年月日を添えてくださいね。

思い出の整理は心の栄養。満足感や幸福感につながる

写真の整理の仕方。気持ちと心の整理も大切です。

私は写真の整理は、心の整理だと思っています。
心が落ち着かないと、人間は不安で物を抱え込んでしまいます。
自分の事を自分で褒めてあげることは、心の栄養です。
写真整理で思いで整理を。
幸せな気持ちに包まれてくださいね。

HappyLifeの片づけサービスは、心の片付けコーチングもしています。
お気軽にお問い合わせくださいね。

片づけについて

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

お電話でのお問合せメールでのお問合せ

#Happy Lifeをブログをフォローする
山崎由香のHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました