「3年生と4年生の子ども達に掃除の授業をしてくれませんか?」

大阪府貝塚市立東小学校の先生からお電話いただきました。

とっても嬉しいお電話でした(^^♪

掃除と片づけは、幸せになる力(感謝)と、生きていく力(自己肯定感)をはぐくむことができます!

 

こんにちは、自然派ハスウクリーニングHappyLife山崎由香です。

「お掃除、好きですか?」

この質問から私の掃除セミナーは始まります(^^♪

大人対象にするとほとんど手が上がらないのに、子ども達は手を挙げてくれました!

「すご~い!」

それだけで私、感動です(笑)

掃除をするとどんないいことがあるの?

片づけ掃除ができたお部屋には、沢山のメリットがあります。

・気持ちよくなる

・健康になる

・心が元気になる

 

そのほかにも、汚れに気が付くということは、周囲の状態にも気が付くということ。

自分だけでなくお友達にも意識を向けれる子どもになります。

 

 

掃除をすると「気持ちよくなる」のは「部屋の状態=心の状態」だから。

成長と共に、いろんな壁にぶつかり悩むこともあるかと思います。

この授業で「心がしんどくなったら、机を掃除してみてね」とお伝えさせて頂きました。

 

 

 

掃除の基本はホコリ掃除と乾拭き

グレー色のホコリを見つけたら、すぐに掃除してくださいね!

クレー色のホコリの中には、カビ・ダニなどアレルギー物質と言われるものがたくさん入ってます。

ホコリは乾いた状態で取り除くのが大正解です(^^♪

 

 

掃除のお勉強以外にもお楽しみ実験を開催(^^♪

重曹(アルカリ性)クエン酸(酸性)の中和反応を見てもらいました。

掃除で汚れを落とすときには、この中和反応を利用しています。

つまり、掃除は理科でもあるんです。

 

目を輝かせて見てくれた子ども達。

とてもかわいかったです(^^♪

 

夕方に先生からお電話を頂きました。

「いつもより掃除に関心をもって、いつもより丁寧に掃除していました」

凄くうれしかったです。

 

学校の環境づくりは「片づけと掃除」が大切だと私は考えます。

沢山の小学校で授業に組み込んでいただけると嬉しいです。

ありがとうございました!

 

HappyLifeホームページへ

山崎由香ブログTOPへ

Facebook にシェア