年末に大掃除したら幸せになる場所は「玄関」

年末に大掃除したら幸せになる場所は「玄関」 掃除のコツ・洗剤の使い方

年末が近づくと、お掃除セミナーの開催も増えます。
そこで必ずお伝えすることは、年末の大掃除の意味。

意味を知ると27日までに、家をキレイにしたくなります。
今日はその中でも「玄関」掃除のポイントです。

年末大掃除をする理由

それは、新年を迎えるため。
新しい年にもいいことがありますように。
鏡餅やしめ縄を飾ってお正月を迎えます。

正月を迎えるということは、1年の幸せを運んできてくれる年神様をお迎えすることでもあります。

家の中を掃き清めて、新年の幸せを迎えるために大掃除をすると言われています。

年末大掃除。幸せになるためのお掃除個所とは?

  • 水周りがキレイ
  • 玄関がキレイ
  • ベランダ、庭がキレイ

年末は特にこの3つが大切です。
中でも「玄関」は家の顔。
全ての入り口なので、キレイにしたいポイントになります。

「玄関」の正しいお掃除法

「玄関」の正しいお掃除法

・上から下へホコリ取り

掃除の基本は上から下。まずは、照明や下駄箱の上部にあるホコリ取りからスタート。
ホコリを吸い込まないようにマスクを着用してくださいね。
その後たたきを掃き掃除してホコリや砂を除去します。

☆乾いた汚れは乾いたうちにできるだけ取り除くのが時短お掃除のコツです。

・ぬるま湯で汚れている部分だけこする

砂ぼこりがなくなったら、ひどく汚れている部分だけをお湯(30~40度ぐらい)で掃除します。
タオルなどにお湯を含ませて、汚れている部分だけこすります。

タオルのザラザラした部分を上手に使って(丸めて使ってもGood)クルクルと動かしてください。その後、乾いたタオルで拭きとります。

☆玄関に多量の水をかけるのはNGです。お湯なら少量で洗浄できますよ

・全体をお湯ふきで仕上げる

たたき全体を拭き上げるだけ。
汚れている部分を先に洗浄しているので、拭き上げは楽です(^^♪

靴の整理で下駄箱をリフレッシュ

掃除のついてに、靴の整理をしてくださいね。

目標は「下駄箱内の8割量の靴にする」

下駄箱の中は、カビが生えやすい環境でもあります。
カビ対策は、風の通り道を作って湿度を逃がすのが一番です。

よく頑張ってくれてくたびれた靴
もうはかない靴

そんな靴たちに「今までありがとう」と感謝しながら引退をさせてあげてくださいね。

玄関は家の顔

だからこそ、年末の大掃除の大切な場所になります。綺麗な玄関で良い新年をお迎えくださいね。

掃除のコツ・洗剤の使い方

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

お電話でのお問合せメールでのお問合せ

#Happy Lifeをブログをフォローする
山崎由香のHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました