年末大掃除前に!お部屋スッキリ収納術。物を減らすポイントは?

年末大掃除前に!お部屋スッキリ収納術。物を減らすポイントは? 片づけについて

大阪の自然派ハウスクリーニングHappyLifeの山﨑ゆかです。
11月に入ると、年末大掃除の準備を始める時期になります。
できれば無理せずにきれいにしたい!
そんな、あなたのために、今回は「年末大掃除!お部屋スッキリ収納術・物を減らすポイント」をテーマにお話しますね。

こんなお困りごとはございませんか?

年末大掃除前に!お部屋スッキリ収納術。物を減らすポイントは?

いつの間にか物が増えてしまう。
衣類、本、雑誌、食器、グラス、小物など。

可愛いから♡と言って、購入しても収納場所がなければ、お部屋が散らかってスッキリしない状態に。
年末は、お片づけのチャンス!
物を減らすと、年末大掃除も楽になりますよ!

物を減らすポイント① 片付け時間は30分で

人の集中力は45分程度。
特に「いる・いらない」の判断は、脳をフル活用します。
ガッツリしようとすると、大掛かりになり疲れてしまいます。
「30分だけ、いらないものを見つけてみよう!」
音楽などをかけながら、30分で何個捨てることが出来るか?
といった、ゲーム感覚で物を減らすとストレスなく、物を減らすことができますよ!

物を減らすポイント② いらない理由を声に出してみる

年末大掃除前に!お部屋スッキリ収納術。物を減らすポイントは?

「この衣服、まだ着れるけど着ないのよね~。どうしようかな?」
と迷った時。
人は、なにか理由を見つけて「とりあえず取っておこう」と思うのが本能(^^)
この本能を逆手に取って、着ない理由を声に出してみましょう。

「これいつ着るの?」
「チクチクするから着ないかも~」
「小さくなったから着ないかも~」
「この色似合わないから着ないかも~」

声に出すと、自分自身が納得て手放せるので後悔が少なくなりますよ。

物を減らすポイント③ 賞味期限・使用期限を意識する

食品には期限があるので、使い切る目安が分かりやすく食品ロスを防ぐことができます。

食品以外も同じ。物には使用期限があります。
一年以上、全く触らず放置していたものは、手放し時かもしれません。
新品でまだまだ使えるものならリサイクルもおすすめ。
物も使ってもらえるお家に行ったほうが喜びます(^^)

書類を片づけるときも1年が目安になります。
書類や手紙など、受け取った日付を書いておくといつの情報かわかるので整理しやすくなりますよ。

ただ、使用期限が全てではありません。
人にはそれぞれ「宝物」があります。
古くなっていても「宝物」は宝物。
2度と手に入らない大切なものは、これからも大切に扱って活用してくださいね。

物を減らすポイント③ 減らす目標は全体の2割

年末大掃除前に!お部屋スッキリ収納術。物を減らすポイントは?

ものを減らすときのゴール設定は「2割減らして8割収納」です。
たくさん入りすぎているから、物が見つからない。
出したらもとに戻らない…
そんな、お困り事が発生します。
収納スペースに2割の空間があると、物がぐっと探しやすくなりますよ!
新しいものを購入したら、古いものを捨てる。
このサイクルも物を増やさない大切なポイントです。

物を少し減らすと、年末大掃除もスムーズに進みます。
11月12月は、ハウスクリーニングをご依頼する方も増えます。
みなさん、掃除はプロの私達に任せて、大掃除の片づけをされています(^^)
時間を上手につかて、無理せず気持ちよく、大掃除に取り組んでくださいね!

プロの大掃除「ハウスクリーニングの詳細」はこちら

片づけについて

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

オンライン・出張セミナー講師をお探しの企業様へ

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します

セミナー内容詳細はこちら

#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました