模様替えのワクワク感を楽しみながら成功する3つの秘訣

模様替えのワクワク感を楽しみながら成功する3つの秘訣 片づけについて

模様替えをしたい!でも、何から始めたらいいの?
質問をいただきました(^^♪
私流ですが、模様替えを成功させる極意をお答えします。

模様替えは妄想から始まる⁉

模様替えは、お部屋の雰囲気が変わる一大イベントですね。
ワクワクしますね。
そのワクワクもっとしてください!
模様替えは、行き当たりばったりですると、途中で訳が分からなくなります💦
妄想でいいので、最終イメージまで膨らましちゃいましょう!

妄想の3つのポイント

  • どんな雰囲気の部屋にしようかな?(ナチュラル。スタイリッシュ。落ち着く…など)
  • 何色にしようかな?(白・黒・ブラウン…など)
  • 何をどこに置いたら便利かな?(棚。机。ベット…など)

さあ、妄想は膨らんできましたか?
雰囲気と色は、かなり大切です。
雑誌や写真を使ってイメージを膨らますのもありですね。
私の場合、ナチュラルで小さ目の観葉植物があるイメージを膨らましました(^^♪

何をどこに置いたら便利かな?は、日常の家事がラクになる場所。ここにこれがあったら便利!にこだわったほうが部屋は散らからないです。
見た目も大事ですが、生活のほうがもっと大事ですので使い勝手にこだわってくださいね。

お家がもっと好きになる!家具の配置について(まだ妄想)

模様替えのワクワク感を楽しみながら成功する3つの秘訣

出来るだけ部屋をスッキリオシャレに見せたいなら、玄関や部屋の入り口から見える景色にこだわってください。
「ただいま~」って帰宅した時に、一番に目に飛び込んでくる場所がステキだとお家が好きになります。
帰宅していきなり、大きな棚で視界をふさがれてると圧迫感がありますよね。
その感覚をお部屋にも持って行きます。
圧迫感を感じない、部屋が広く感じる家具の配置を意識してみてください。
窓の外まで目線が抜けるとさらに広く感じますよ!
カーテンの色も意識してみてくださいね。

実際に模様替えをするときは、メジャーとメモが必須です!

模様替えのワクワク感を楽しみながら成功する3つの秘訣

妄想が膨らんだら模様替えスタート!
小物なら、すぐに取り掛かれますね。
ただし、「いるかも!」で購入してはいけませんよ。
「新しい部屋にこれは、いる!」って思うものだけ購入してくださいね。
焦らず、お気に入りをじっくり探すのも楽しいです。

そして、大きめの家具の配置を変えるときは、必ずハマるかサイズを確認してから動かして下さいね。
大きめの家具を購入するときは、配置予定スペースのサイズを測りメモに書きます。
そのメモを、財布の中に(スマホの中でもOK)いれて、いつも持ち歩きましょう!
いつ、運命の家具に出会うかわかりません。
しかも、出会ってもスペースのサイズが分からないと家具は購入できません!
運命の出会いのためにもメモは必須です。

模様替えは、ワクワクしながら運命の出会いを信じて…徐々にそろえていく

①雰囲気②色③便利さ。この3つさえ決めておけば、一気に模様替えしなくても大丈夫。
じっくり、好きな物との運命の出会いを楽しみながら選んでください。
ちなみに、私は観葉植物も運命の出会い。

模様替えのワクワク感を楽しみながら成功する3つの秘訣


このお二人。とってもかわいくて…即、お家に連れて帰りました。
そして、予定位置に(^^♪
毎日テンション上がります。
ワクワクしながら素敵なお部屋の模様替えを楽しんでくださいね!

片づけについて

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

お電話でのお問合せメールでのお問合せ

#Happy Lifeをブログをフォローする
山崎由香のHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました