毎日お掃除「これだけは」の3つでキレイをキープ

毎日お掃除「これだけは」の3つでキレイをキープ 掃除のコツ・洗剤の使い方

大阪箕面市の自然派ハウスクリーニングHappyLifeの山崎由香です。
毎日忙しらからこそ、家の中も整えたい!
家が気持ちいいと、お仕事もメンタルも良い方向に進みますもんね。
そこで、毎日お掃除「これだけは」の3つをご紹介します。

①風の通り道を作る

毎日お掃除「これだけは」の3つでキレイをキープ

朝一番に窓を開けて、朝日を浴びてください。
「今日もいい天気!今日もいいことある!ありがとう!」
と、言いながらストレッチするのもいいですね。
私も1分ぐらいですがやってます。
気分も気持ちよくなったら、風の通り道を作りましょう(^^♪
「換気」ですね。
空気の入れ替えは「出入口が2カ所」必要です。
その部屋の窓と扉を開けるだけで2カ所になります。
換気扇も上手に利用するとさらにGood!
キッチン・トイレ・洗面所・浴室の換気扇をONにしましょうね。
ちなみに、我が家ではすべての換気扇が24時間動いて空気を動かいしています。

②すみっこのホコリを取る

毎日お掃除「これだけは」の3つでキレイをキープ

ホコリは動いて隅っこに集まります。
隅っこに集まったホコリは、いろんな汚れが合体していてグレー色になっていることが多いです💦
中には、カビやダニなど身体によくない物も含まれています。
このグレー色のホコリは見つけたらすぐに取り除きます。
テッシュでもいいし、ハンディーモップでもOK。
乾いたもので取り除くだけでいいですよ。
洗面所やトイレは衣服を着脱するので、グレー色のホコリが発生しやすい場所。
我が家では、いつでも除去できるように、洗面所にBOXテッシュをスタンバイしています。

洗濯機の排水付近のホコリも忘れずに。

③寝る前にキッチンなどの水分をふき取る

毎日お掃除「これだけは」の3つでキレイをキープ

キッチンを光らすコツは「水分を残さない」こと。
お風呂の鏡や水栓も同じく光る部分ですね。
キッチンは作業台や水栓などしっかり拭き上げます。
余裕があればシンクの中も吹き上げると、次の日の朝が気持ちいです。
我が家では、ダスターで大方の水分を拭き、仕上げにキッチンべーパーで拭き上げます。
たった1枚のキッチンペーパーがいいお仕事してくれますよ。

汚れは溜まると、掃除が大変になります。
汚れのスタートはホコリです。
ホコリはほっておくとどんどん進化して手ごわい汚れになります。
気が付いた時に、さっとお掃除する習慣こそがラクラクお掃除のポイントです。


「我が家の汚れはひどい💦」という場合は、ハウスクリーニングでリセットするのがオススメ。
HappyLifeでは、ハウスクリーニングを初めて頼む方が多いんですよ☺
ハウスクリーニング後には、ご自身で出来るお手入れ掃除法もレクチャーします。
お気軽にお問い合わせくださいね!


掃除のコツ・洗剤の使い方

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

お電話でのお問合せメールでのお問合せ

#Happy Lifeをブログをフォローする
山崎由香のHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました