こんにちは。

秋も深まり、肌寒さを感じる季節になりましたね。

先日、お休みを利用して、奈良県まで紅葉を見にお出かけしました。

目的地は、談山神社。以前お出かけした時、青々としたもみじが沢山あり、とても素敵だったので、楽しみに出かけました。

10時30分ごろ着いたのですが…。(明日香方面から登ってきました)

なんと、駐車場待ち渋滞に巻き込まれ、あと500mが進みません(+o+)

観光バスもたくさん来てるし、予想以上に紅葉が有名なスポットだったんですね…。

ハイカーの方も、沢山!すごく楽しそう(^^)

しばらく待っても、びくともしないのでUターン!

 

来るときに、たまたま見かけた案内を思い出し、「岡寺」に行きました。

なんと、日本最初の厄除け霊場だそうです!

中に入ると、程よい人で、すごく癒される場所でした。

IMG_1859 IMG_1860

紅葉も、キレイでしたよ。

大きな如意輪観音様は、日本最大で、最古だそうです。

奈良は、すごいのにアピールが控えめなのがいいところですね(^^)

IMG_1862 IMG_1863

ちゃんと、歩くコースが設定されていて、気持ちよくお散歩。

お腹もすいてきたので、こっそり駐車場の際で、お弁当食べました(^^)

IMG_1866

そして、ブラブラして、15時ごろになったので、再び、談山神社へ。

今度は、桜井方面から登りました。

登って気が付いたこと!普通車駐車場は、桜井方面にいっぱいありました!

明日香方面は、観光バス用の駐車場もあるので、大渋滞だったんですね。いい勉強になりました(^^)

 

さすが、談山神社。観光の方、デートの方でいっぱい♡

参道では、こんにゃく(温かい)が、100円。私は、ゆず味噌。主人は、山椒味噌で頂きました。おいしい!

息子くんは、150円を握りしめ、ダッシュ!

少し離れた、揚げもち(醤油味かな?)が2個串刺しになっているものを、買っていました。

 

中に入ると、厳しい階段が…

その先には、とてもきれいな紅葉がありました。

IMG_1867 IMG_1871

紅葉シーズンは、ライトアップされるそうです。

恋の神様も有名なのかしら。女性の方が、沢山おられました。

私も、「息子くんに、素敵な彼女が出来ますように…」

 

最後、もう一度、3人で揚げもちを頂きました。

「うまい!うまい!」

と、息子くんが美味しそうに食べるから、お客さんが寄ってきて、店のおばちゃん、あわてていました(^^)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Facebook にシェア