片づけ力講座の打ち合わせに行ってきました。大阪府箕面市立豊川南幼稚園さま。

こんばんは。

夜、寒くなりましたね。箕面は、紅葉がキレイですが、寒いです(>_<)

 

12月3日(火曜日)に、箕面市立豊川南幼稚園様からのご依頼で、「片づけ力講座」を開催することになりました!

ありがとうございます(^^)なんと、半数以上の保護者の方が参加していただけるそうです!すごい!(^^)!

本日は、打ち合わせ。園長先生をはじめ、保護者の方がお出迎えしてくださり、とても嬉しかったです♡

 

内容としては、「通常の講座+入学に向けての子ども部屋のお片づけ」になりました。

事前にアンケートをとってくださっていました。

1番多いのは、子どものお片づけに対する質問です。難しいですよね。

ポイントとしては、子どもと、大人は考え方も違うし、身長も違う。

だから、大切なモノの価値観も違うので、勝手に大人がモノを捨ててしまうとトラブルになってしまいます。

もっと、楽しくお片づけしたいですよね。

 

まずは、本当に大切なモノ、今使うモノを子どもの価値観で選び、必要なモノだけにします。(整理)

すると、大人から見たら、こんなのいるの?というモノが、宝物だったりするんです!

宝物だから、モノを大切にする(自分で管理する)ようになります。

そして、お片づけ出来たことを、いっぱい褒めるのがポイント(^^)

後は、使いやすいように収納していきます。

 

そんな感じの打ち合わせ。あっという間の、1時間でした。

当日、限られた時間ですが、出来るだけ多くの事をお伝えできたらいいな。と、思ってます。

 

幼稚園様の他に、池田市立渋谷中学校様。大阪市立丸山小学校様。講座のご依頼ありがとうございます(^^)

講座をお探しの方は、お気軽にご相談してくださいね。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

セミナー(掃除片付け)について

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました