紙袋を片づけたい!紙袋を増やさない片づけのコツ

紙袋を片づけたい!紙袋を増やさない片づけ 片づけについて

片づけをしていると必ずでてくる「紙袋」
何故でしょう?愛着があるのか…手放せない…
そんな経験ありませんか?
多数の方から質問が来てますのでお答えしますね(^^♪

紙袋をため込んでしまう理由

紙袋を片づけたい!紙袋を増やさない片づけ

家を片づけると、あちらこちらから紙袋が出てきて…あまりの多さにビックリ!といった経験ありませんか?
しかも、片づけようと思っても、何故か手放せない紙袋。
そんなに愛着があるわけでもないのに…
紙袋の片づけを邪魔しているのは、心の声です(^^♪

  • いつか使うカモ
  • 保管していても腐らない
  • 別に邪魔にならないし…

全ては「いつか使うカモ」の仕業だと思ってください。
無意識に心の中でカモをかっているのに気が付くことが大切です!(^^)!
いつか使うカモはいつまでも使わない。
使う物はいつか使います!

カモ退治するのは、使う理由を明確にするのが大切です。

カモ退治!使う理由と使わない理由を言葉にする。

紙袋を片づけたい!紙袋を増やさない片づけ

普通にしてると「いつか使うカモ~」という理由で「取りあず取っておこう!」になっちゃいます。片づけられない原因ですね。
あるお客様の片付け現場でも紙袋がでてきました。
「どうしよう⁇」

【書類などの紙の片づけをしている場合】
A4サイズが入る丈夫な紙袋を仕分けに使います。
逆に、小さすぎる。大きすぎる。紙が弱い。物は使いません。

【本が好きなお客様の場合】
お友達と本の貸し借りをするときに小さ目の紙袋を使います。
逆に、大きい。紙が弱い。傷んでいる。おしゃれじゃない。物は使いません。

あなたはその紙袋、どんな風に使いますか?
使う理由と使わない理由を口に出してみてください。

万が一、紙袋が無くても代用できるものはたくさんあります(^^♪
紙袋の片づけは、決断の片づけのトレーニングに最適です!

紙袋を捨てる基準と保管する量について

分からない?女性
分からない?女性

紙袋はどれぐらい残したらいいの?

山崎由香
山崎由香

無いと不安ですもんね。
そんな時は、1か月にどれぐらい使うか?考えてみましょう!

手持ちが0になると不安になります。
なんでも完璧にするのは不安の素になるので、余裕を持つことがコツです。
さあ、1か月の使用量は?
数枚しか使わない方は10枚あれば安心かもしれないですね。
自分が使う量より、少し多めが安心できます。

紙袋を増やさない方法

分からない?女性
分からない?女性

紙袋って片づけてもいつの間にか増えてしまうのよね…

山崎由香
山崎由香

増やさないコツは、紙袋を収納以上にため込まない事です。
無意識に出来る自動システムを作りましょう♪

取りあえづ置いておこう。その積み重ねが多量の紙袋作ってしまいます。
私は、ちょうどいい紙袋を紙袋収納にしています。
その収納に入るだけにする。をルールにするだけです。
いい紙袋ををもらったら、今ある紙袋と入れ替えるのもありですね。

あと、紙袋を増やさないコツは「もらわない」
ビニール袋有料化になり、エコバックが普及しました。
「そのままで大丈夫です!」とお客から声掛けするのも良い方法です。

物が増えないし、環境にも優しい。
片づけると、みんなにいいことがいっぱいありますね。
決断のトレーニングだと思って、紙袋の片づけにチャレンジしてくださいね!

片づけについて

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

お電話でのお問合せメールでのお問合せ

#Happy Lifeをブログをフォローする
山崎由香のHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました