網戸掃除。外さなくても後が残らずキレイになるコツ

網戸掃除。外さなくても後が残らずキレイになるコツ 掃除のコツ・洗剤の使い方

こんにちは、自然派ハスウクリーニングHappyLifeの山崎由香です。
以前、窓のお掃除をご紹介しました。
今回は、網戸そうじについてです。
手順を間違えると、網の目にホコリが詰まった状態になり、換気しにくく見た目も悪い網戸になってしまいます💦
簡単にキレイになるコツは「網戸そうじは晴天の日に」行ってくださいね。

網戸のホコリを取り除くための準備物

網戸そうじで絶対NGなのが「いきなり水をかける」
これが原因で網戸の目が詰まり、後が残り見た目が汚くなっています。

どこの掃除でも同じですが「ホコリはホコリのうちに取り除く」これが掃除の基本です。

準備物は、ハケのみ。
毛先がやらかければほうきでもOK。
網戸のホコリを払うために使います。
私は、ザラザラ面(やらかいブラシ面)が付いたスポンジを好んで使っています。
お風呂掃除用スポンジは優秀な物が多いです。
ホームセンターに行った時にチェックしてくださいね。
後は、ご自身がホコリを吸わないようにマスクを着用してくださいね。

網戸の掃除は窓を閉めて外側からしてください。

簡単だけど重要ポイントです。
ベランダや外に出れる場合は、窓を閉めて外側に立ちホコリを払います。
これだけで家の中にホコリが入ってきません。

上から下へ。そっと刷毛を動かしながらホコリを取り除きます。
(雑にするとホコリが舞い上がるので、優しくそっとしてください)
実は、これだけで一見網戸がキレイになります(^^♪
しかも、この方法なら網戸を外す必要はありません。
時間がない方がここまででも十分キレイになりますよ!

外に出れない場合は、掃除機も使います。
ハケでホコリを払うと同時に掃除機で吸っていきます。
掃除機の先の付属品を取って、ホコリを吸うとやりやすいです。
網戸は簡単の外すこともできますので、外やお風呂場でお掃除するのも良いです。

ぬるま湯と中性洗剤で網戸を洗う

いよいよ網戸を洗っていきます。
もちろん、外からのお掃除です。
基本的にはぬるま湯(30~40度)だけで大丈夫です。
洗剤を使わないメリットは、すすぎが楽(^^♪


スポンジ(先ほど紹介したザラザラした面がある物がよい)で優しく洗います。
上から下へ。上から下へ。
たまに横に行ってもいいですが、仕上げは上から下へ。

すると、黒い汁がダラダラと出てきます。
全面洗えたら、キレイなぬるま湯ですすぐように洗い流します。
後はタオルで軽く拭くだけでOK。
網戸は、水分が多少残っていても自然乾燥ですぐに乾きます。

ついでに、窓の水分もしっかり拭き上げましょう!
窓は、水滴が残ると仕上がりが美しくないので、しっかり乾拭きしてください。

窓のサッシ掃除については、こちらのブログを参考にしてください。
ラク家事掃除 窓のサッシをキレイにしよう!

台風前に…排水溝、雨どいのごみを取り除く

網戸を掃除したらもうひと頑張り!
ベランダ排水溝や雨どいのごみを取り除きましょう。
大雨や台風の時に、雨水がスムーズに流れるために重要なお掃除になります。
見落としがちな場所も、網戸そうじとセットにすることで忘れずにすみます(^^♪

家の汚れは生活していると溜まってくるのが当たり前。
このブログではご自身で掃除できる方法を沢山紹介していますが、手に負えない場合はプロのハウスクリーニングを頼んでくださいね。
HappyLifeでは、ハウスクリーニングが初めてという方にも、丁寧に説明させていただきますのでご安心くださいね(^^♪



掃除のコツ・洗剤の使い方 未分類

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

お電話でのお問合せメールでのお問合せ

#Happy Lifeをブログをフォローする
山崎由香のHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました