ラク家事掃除 窓のサッシをキレイにしよう!

【ラク家事】窓のサッシをキレイにしよう! 掃除の方法

今日もいい天気。天気がいいと気分も良いですね(^^♪
さらに、気持ちよさを倍増する方法は窓をキレイにすること。
しかし、窓掃除って意外と難しいんですよね。
拭きむらが出来たり、サッシがキレイにならなかったり…
窓掃除で失敗しがちなのは、いきなり水をかけたり、水拭きだけをする事。
窓掃除で先にするのは、サッシの掃除です(^^♪

手順を押さえて、パパッと掃除しちゃいましょう!
親子でお掃除もオススメです♡

窓のサッシは窓掃除で1番最初にするべき場所です。

【ラク家事】窓のサッシをキレイにしよう!

窓のサッシとは、窓の下部のレールの部分。
ここの掃除が、窓掃除では重要になります。

サッシをよく見てみると…砂やほこりが溜まってませんか?
私のブログによく出てきます「乾いている汚れは乾いているうちに取り除く」
このルールは絶対ルールです。
理由は、ふわふわホコリに水分を足すと、ドロドロ汚れになり一気に掃除しにくくなります。

え!ここはいつもスルーしていた💦
という方も大丈夫。
今日からぜひお試しください。

水を使わず、窓のサッシをキレイにする方法

【ラク家事】窓のサッシをキレイにしよう!

最初から水を使うことはNGです。
準備するものは、筆と掃除機。
筆は、使わなくなった絵筆でもOKです。乾いている物を用意して下ください。
(固まっている物はほぐしてくださいね)
掃除機は、ヘッドを外します。

掃除機で吸うだけでもキレイになりますが、細かい部分の汚れが吸えません。
そんな時は筆で汚れをかきだします。
そのかき出した汚れを掃除機で吸い取るだけ。

見る見るうちにキレイになりますよ☺

その後、水拭きして終了!
簡単なので、お子様と一緒にしても楽しいです。
一人が筆でかきだして、一人が掃除機で吸う感じ(^^♪
「キレイになったね!」の達成感を親子で味わえるのでオススメです。

汚れが固まってしまってるサッシの掃除法

すでに何回も水を流したり、水拭きのみを繰り返している方も大丈夫。
ふわふわ汚れ⇒水分含んだ泥汚れ⇒それが乾いてガビガビ汚れ
になってしまったら、準備するものは割りばしです。

オススメなのは、セブンイレブンでもらえる割りばし。
理由は…先が斜めにカットされてる割りばし
もちろん普通の割りばしでもOKですが、斜めにカットされていることで汚れがかき出しやすくなります。

絶対NGなのが、鉄のような硬いへら。
サッシより硬いものを使うと傷かついてしまうのでやめて下さい。

掃除方法は簡単。
サッシが乾いた状態の時に、割りばしで汚れを削るよにそいでいってください。
だんだん、サッシの表面が見えてきます。
その後、筆と掃除機で汚れを吸い、水拭きすればOKです。

【ラク家事】窓のサッシをキレイにしよう!


サッシがキレイになったら、窓掃除です。
窓の正しい掃除の仕方も、次回に書きますね。
窓掃除は、お子様と一緒にできる楽しいそうじです。
季節の良い春にぜひチャレンジしてくださいね。

★自然派植物洗剤HappyLife
https://www.happylife-minoo.com/original/
★LINE公式アカウント
@bcd1007g
★ストアカ オンライン講座開催中
https://www.street-academy.com/steachers/358012

掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました