【エンディングノート】セミナー開催しました!

セミナー(掃除片付け)について

 

2019年最初のセミナーは、

パナソニックセンター大阪「くらしの大学」です。

タイトルは

【はじめてのエンディングノート作成講座 ~万全なシニアライフに向けて~】

結論から言うと…めっちゃ楽しいセミナーになりました!

 

生前整理アドバイザーの山﨑ゆかです。

パナソニックセンター大阪でセミナーは6回目。

とっても大きくて広くてきれいなショールーム♡

担当の方ともすっかり仲良くなり、山﨑も大好きなセミナーイベントの一つです。

 

お掃除セミナーを沢山開催させていただいてますが、今回は生前整理。

「エンディングノート」がテーマ。

 

しかも「はじめて」ということで、悩みました。

どのエンディングノートを使おう?かと…

 

初めての方でも、書きやすいエンディングノートとは?

選んだのは「生前整理ワークブック」です。

(☆去年のセミナーの写真です)

 

選んだ理由。

今、遺言書に求められていることは「気持ち」の部分であること。

財産などの情報整理も大切ですが、「物・心・情報」の3つを整理して人生を振り返り、これからの人生を楽しむためのエンディングノート制作をしてほしかったからです。

 

 

物の片づけを学んだあと、3年後の葬儀についても考えました。
大切な人をリストアップして、これからのお付き合いの仕方を考えました。
そして、やることリスト制作で悔いの少ない人生の作り方のワークもしました。

生前整理ワークブックは、お持ち帰りいただきました。

 

参加者の方お一人お一人が、ご自身と向き合う大切な時間にしてほしいと願い内容構成を考えました。

その思いが伝わったようで、少し踏み込んだ質問も出てきて、みなさんが発言質問してくれる楽しいセミナーになったのです(^^♪

 

座学終了後は、パナソニックさん恒例のショールームツアーへ移動。

バリアフリーのお部屋に行きました。

 

扉が引き戸になっていて、しかも天吊りなので足元が引っかからない。

お風呂とトイレの入り口が3枚スライド扉になっていて、介護の時にも動きやすい工夫。

 

介護用品のレンタル見本もありました。

立ち上がるときに両手で支える台。

「え!コレ購入じゃなくて、レンタルできるんですか!」

と、びっくりされた方も。

 

しかも介護保険を使うと月々お安く借りれます!

やっぱり、実物見るのが一番ですね!

 

 

様々な企業イベントやカルチャー教室でセミナー開催しています。

 

これからの事が気になるな。
終活、生前整理、エンディングノートをどう始めたらいいのから?
そんな時は、お気軽にセミナーにお越しくださいね。

もちろん個別質問も対応します。

セミナー予定はこちら。

 

HappyLifeに直接お問い合わせいただいても大丈夫です。

出来るところから始めるお手伝いをさせて頂きます!

 

 

セミナー(掃除片付け)について

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました