いらないものをスッキリ捨てる。ものの断ち切り方

いらないものをスッキリ捨てる。ものの断ち切り方 片づけについて

家の中に物が溢れていて、スッキリしない。
部屋が狭いからなのかな?
いやいや、物が多いからなんですよ。
大きなお家に住んでいる方も、モノであふれている方はいます。
まだ9月ですが、今からものの整理を始めると、快適な年末年始を迎えることが出来ます。
片づけは筋トレと一緒。今から始めてみませんか?

片付けるものは…なんとなく置いているもの

片づけましょう=捨てましょう!イヤだ~!
片づけましょう=いるものまで捨てたらどうしよう…
片づけましょう=どうしていいか分からない

と拒否反応起こしていませんか?
今回は「いらないものをスッキリさせる」が目的。
大切なものは、大切にしてくださいね。

なんとなく置いているもの。
コレが家の中を圧迫しています。
「以前使っていたけど、今は使わない」
この判断ができると、ものは確実に減ります。

おすすめなのは、場所を取っているもの。
以前に、お客様と最初に取り組んだのは「布団類」

いらないものをスッキリ捨てる。ものの断ち切り方

もう、来客が来ることはない。とはっきり言えるなら布団類の整理はおすすめ。
理由は、敷布団1枚てばなすだけで、空間がごっそり空くから。
その他冬用毛布なども、必要以上の量があるなら思い切って手放してみて。

かさが大きいものは、短時間で達成感が味わえるのでおすすめです。

片づけそびれている物を片付けよう!

家の中は小さいもので溢れてます。
あとで片付けよう…と思っていたものが集まると、家を圧迫してきます。
小さなものも、コツコツと。
なんとなく置いているものを手放していきましょう!

①郵便物・チラシ

すぐ貯まる手紙やDM。お得クーポンがついているチラシ。
特にチラシは、色鮮であるだけで存在感を放ちます。
なんとなくの郵便物は、手放しても困らないので大丈夫です。

いらないものをスッキリ捨てる。ものの断ち切り方

<いるもの>
大切な人からの思い出が詰まった手紙。
見るだけで、元気が出たり気分が良くなるもの
期限内の割引クーポン。など

<いらないもの>
住所録として使用しない年賀状
確認書類として送られたが①年以上経過しているもの
期限切れクーポン
ゴミ捨てに便利かも…など、なんとなく取っておいたが使わなかった多量の紙。など

②書類

仕事で使い書類の99%は1年以内のものである。
と、言われている書類。
書類は情報。情報は常に更新されています。
保存しなければならない書類を除き、賞味期限は1年と定めて大丈夫です。

いらないものをスッキリ捨てる。ものの断ち切り方

<いるもの>
最近送られてきた確認書類⇒今すぐ確認
保険。金融などの最新情報
今月のお便り(市政だより・子ども学校関係など)

<いらないもの>
期限切れの保証書
1年以上経過している、見ていない書類
前年度のプリント

③衣服

今の自分に必要な服。似合う服。
仕事・プライベート。いろんなシーンで今の私に必要な服とは?
服の片付けって大変ですよね。
まずは、小さくなった服は手放してみませんか?
今からね、5kg痩せるって大変。痩せたら新しい服を買うと思います(^o^)

いらないものをスッキリ捨てる。ものの断ち切り方

<いる>
今の自分に似合う服
今の仕事やライフスタイルに合った服
気分が上がる服。など

<いらない>
小さくなって着れない服
似合わなくなった服
シミや汚れが酷い服
着心地が悪い服。など

その他、ためがちな「なんとなく」をみつけて!

酸化した化粧品(開封後半年以上経過)
吸水性の落ちたタオル
買ったことに満足。使わない便利グッズ。
よくわからないもの(←コレ。捨てても支障無いです)

なんとなく。いつかしよう。

コレは、ずっと行動できない魔法の言葉(笑)

今から始めたら、年末年始も快適に過ごせるはず!
気がついた時、気になった時、少しの時間でも物を見直してくださいね。



片づけについて

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました