パンフレットや紙類の片づけ方

パンフレットや紙類の片づけ方 片づけについて

紙類が多くて困っています。
と、相談されるかは多いです。皆さんはどうですか?

「もしかしたら使うかも…」不安があったり。
「紙だけど宝物だから…」大切なものとして扱いたい。

紙はいろんな種類があるので片づけをする前に、どうして必要なのか?の
見直しからスタートしてみませんか?

その紙はどんな理由で置いておきたいの?

パンフレットや紙類の片づけ方

紙を片づけたい!部屋が散らかる原因は紙が多すぎるんじゃないか?
と、自分は気が付いているのに、手が付けられないのは
「紙が必要な理由」が明確でないから。

いつか使うかも。もしかしたら必要かも。

そんな不安が「とりあえずとっておこう」になるんですね。
とりあえずは安心できる言葉。
もちろん「とりあえずとっておく」は良い方法だと私は思います。

問題は「とりあえず」を「いつまで」にするか?
期限を決めないと「とりあえずいるカモ」にお部屋を占領されてしまいます。

とりあえずの期限の決め方をご紹介しますね(^^♪

とりあえず「紙」の期限の決め方

パンフレットや紙類の片づけ方

その紙は、何のために使う?
例えば「レシート」毎日たくさんの紙をもらいます。
そのレシートは、何のために使う?

家計簿つけます!⇒記入したら捨ててOK♡
記念に取っておきたい!⇒宝物BOXなどに大切に保管♡
もしかして…何も使わないかも⇒すぐ捨ててOK♡

私の場合は、確定申告に必要な経費レシートは宝物。
月別封筒に分けて保管しています。
ただ、経費にならないレシートは記録付けてないので、すぐすててOK .

レシート一つでも、人それぞれの基準があります。
他人が見たらゴミに見えるものが、本人にとっては宝物。
片づけの現場ではアルアルです(^^♪

「私は、何のために使う?」
自分に聞いてあげてくださいね。

一時保管したい紙たちについて

パンフレットや紙類の片づけ方

思い付きやひらめきをメモした紙。
今月中は確認したい紙。
連絡事項が書いている紙。
仕事の資料になりそうな紙。
後で読みたい新聞や雑誌。

一時保管したい紙だけでも色々出てきますね。
私も紙の一時保管カゴ作ってます。
とりあえず後で見よう!そんなカゴがあっても、私は良いと思います。

大切なのは、
その紙はいつまで必要ですか?(同じですね。後で詳しく)

そして、
定期的なカゴの中チェックをすること。

とりあえずカゴからあふれるのはNG.
部屋がどんどん散らかっていきます。
たまってきたな~と思ったタイミングで、見直しを。

その時は必要なものも、1週間たったら、ただのメモ用紙になっていることも。
情報はどんどん古くなっていくので、古い情報は手放して、新しい情報を手に入れましょうね!

その紙はいつまで必要ですか?

「いつまで」というワードがたくさん出てきました。
いつまでに対応する強い見方は「日時を書くこと」

書き方は簡単!
右上に「年月日」を記入するだけ。
これをするだけで、いつの情報か?一目でわかります。
小学校などで配布するお手紙は「右上に年月日」が書いてますね。
ありがたいですね(^^♪

パット見て内容が分かりにくいものは「右上に簡単な内容」を書いてもいいかも。

いるもの、いらないもの。
いると思っていたけど、いつの間にか古くなったもの。

仕事の書類であっても1年前の書類は99%使用しない。
という有名なデーターもあります。

年月日を記入して、古い情報と新しい情報を入れ替えていきましょうね(^^♪

大切な紙はどうする?

パンフレットや紙類の片づけ方

大切なものは、大切に保管してください。
ファイリングしてもいいし、大切な思い出BOXの中に入れてもいい。

ポイントは、大切なものと不要なものが混在しないこと。
大切なものもざっくりと分類わけすること。

住宅に関すること。
健康に関すること。
習いごとに関すること。
コンサートなど思い出のパンフレット。

ごちゃまぜだと、振り返ることもできません。
大切にしたいものこそ、分類して大切に保管してくださいね。

面白いことに「紙」と変換したいのに、何回も「神」ってできます(^^♪
自分にとっては,ただの紙でも大切な神なのかも。
大切なものを保管するために、いらないものは手放しましょうね。


片づけについて

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました