夏休みの家事軽減。15分でキッチンリセット掃除

夏休みの家事軽減。15分でキッチンリセット掃除 掃除の方法
夏休みの家事軽減。15分でキッチンリセット掃除

自然派ハウスクリーニングHappyLifeの山﨑ゆかです。
夏休みに入ると、お昼ごはんも作らなくちゃ…
主婦にとっては大変な夏休みが始まります。
少しでも家事が楽になるように、今回は15分キッチンリセット掃除のご紹介です。

食後の食器は汚れを落とし水につける

夏休みの家事軽減。15分でキッチンリセット掃除

せっかくの夏休み。
子どもたちにもお手伝いをしてもらいましょ!


食べた食器はシンクに運ぶ。
そして、汚れたお皿はペーパーで拭き取る、または、ざっと洗い流す。

これだけで、後の洗い物が楽になります。
あとは、ぬるま湯を張った桶に食器を漬けとくだけ。
ここまで、家族にしてもらうだけでも、食器洗い家事がぐっと楽になりますよ。

食器洗いのついでにシンク磨き

夏休みの家事軽減。15分でキッチンリセット掃除

食器洗いが済んだら、ついでにシンクも磨きます。
ついでが習慣化すると、シンクも食器の一部のようにさっと洗えるので楽ですよ。

洗剤は食器洗い洗剤でOK.
シンクの側面は、スポンジを横に動かすのかコツ。

横に動かすことで、シンクの隅までむらなく洗えます。
底面は自由にスポンジを動かしてもむらなく洗えます。

洗ったあとは、水分を拭き取る

夏休みの家事軽減。15分でキッチンリセット掃除

シンク作業台や蛇口の目立つ部分の水滴を拭き取ります。
食器洗いのついでのときは、台ふきんなどでざっと拭き取るだけでOK.

キッチンは寝るまでに何回も使うので神経質になる必要はありません。
水たまりになっているような水滴は拭き取ってくださいね。

コンロ周りに飛び散った油も、すぐなら布巾で拭き取るだけでキレイになります。

シンク磨きと水分拭き取るだけでも、キッチンはキレイになります。
汚れの大敵の「油」と「水分」をざっと除去する感じでOKです。

寝る前に一手間。水分を完全に拭き取る。

夏休みの家事軽減。15分でキッチンリセット掃除

夜ご飯のあと、ごみ取りネット交換ついでに排水口もざっとお掃除。
分解して洗うのは週末にしてもOK.

寝る前の一手間で大切なのは、水分をしっかり拭き取ること。
朝まで使わないシンク。
水滴が朝まで残ると、水垢や汚れの原因にもなります。

ただし、シンクの中はふきとらなくてもOK !自然に乾きます。
拭き取る場所は、作業台や蛇口など。水垢ができたら目立つ場所。
ここを集中的に、乾拭きしてくださいね。
乾拭きは光らす掃除のテクニックになります。

食器洗いのついで掃除。寝る前の水分拭き取り。
この2つで、毎日のキッチンリセットはOK.

汚れをためない分、大掃除も必要ないので結果的に掃除が楽になります。

簡単なので、ぜひお試しくださいね。

掃除の方法

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました