大掃除は家族で分担。効率よく掃除するの方法。

大掃除は家族で分担。効率よく掃除するの方法。 セミナー(掃除片付け)について
大掃除は家族で分担。効率よく掃除するの方法。

大阪箕面市自然派ハウスクリーニングHappyLifeの山﨑ゆかです。
大掃除の計画は進んでいますか?
夫婦の共働き家庭が増加している近年。
男性のテレワークが増え、家事をする男性も増えてきました。
「男の家事セミナー」「男の掃除術」といったセミナーのご依頼も増えているんですよ!
大掃除は家族みんなでするもの。
“ワンオペ”にならないよう計画を立て協力して行うと効率が良いですよ。

大掃除の前に不用品処理で効率アップ!

掃除が大変なのは物が多いから。という原因があります。
物を移動しながら掃除するのは、時間と労力を使います。
まずは、明らかに不要なものは処分しましょうね。
大型ごみなどの日は決まっているので、早めにカレンダーに記入して行動するのがポイントです。

男女で得意な掃除場所。好きな掃除場所が違う?

大掃除は家族で分担。効率よく掃除するの方法。

男性と女性は違う生き物。
例え夫婦であったり、親子であっても、基本が違うので意見は異なります。
掃除も一緒。お互いを知るとスムーズに進みます。
イヤイヤ掃除するより、得意な場所を気分よく掃除したほうが仕上がりもキレイになりますよ。

【自分が掃除したい箇所】
男性
1位「窓・網戸」58.3%
2位「浴室」49.5%
3位「部屋の片づけ」46.4%

女性
1位「部屋の片づけ」71.0%
2位「ガスコンロ・IHコンロ」69.8%
3位「トイレ」65.7%


【自分が掃除したくない箇所】
男性
同率1位「換気扇・レンジフード」・「トイレ」34.0%
3位「ガスコンロ・IHコンロ」32.4%

女性
1位「エアコン」58.8%
2位「換気扇・レンジフード」51.2%
3位「窓・網戸」45.5%
出典:株式会社グラフィコ|20~60代既婚男女に聞いた「大掃除に関する調査」Vol.3

実際に男性が多い掃除セミナーでは「窓と網戸そうじ」が人気です。
女性は片づけセミナーやキッチン掃除などのセミナーが人気です。

大掃除の計画を家族でたてよう!

大掃除は家族で分担。効率よく掃除するの方法。

ご覧の通り、男性は風呂・窓を担当する。女性は部屋の片づけ・キッチンを担当するのが良いようです。

男性がお風呂掃除をする場合
浴槽や壁の掃除はバッチリですが、床とカウンター下は忘れがちになっているご家庭が多いです。
(あくまでも8年間私達がハウスクリーニングした統計ですが…)
大掃除は床やカウンターを中心にしても良いですね。

女性のお部屋の片付け掃除は
「ホコリ取り」がメイン。
ホコリを取り除くだけで部屋が明るくなりますよ。
水拭きと乾拭きで机など光らしてくださいね。

キッチン掃除は表面掃除のみでOK.
レンジフードなど油がこってりしている場所は、冬は不向きな掃除。
油は冷えて固まるので、春~秋など気温が高い時に家族で取り組んでくださいね。

ハウスクリーニングでは、専門の道具で暖かさをキープしながら掃除しますので、
自分では無理と感じた場合は、お気軽にご依頼ください。

家事分担しながら、無理のない範囲で取り組んでみてくださいね!




セミナー(掃除片付け)について

植物系エコ洗剤HappyLife

自然派エコ洗剤キッチン、お風呂、トイレなどの毎日のお掃除に。赤ちゃん、子ども用品のお手入れに。これ一本で部屋中ピカピカになる濃縮タイプの万能洗剤です。2度拭き不要!Happy Lifeスタッフが使用している洗剤がご購入できるようになりました!

 

お気軽にお問合せください!

  • 受付時間は9時~19時・日祝もお伺いできます!
  • エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、片付け掃除、家事代行もお任せください
  • 講師・セミナー依頼も受付中

ご予約状況はこちら

大阪の自然派ハウスクリーニング・片づけ生前整理「HappyLife」

HappyLife山崎

ハウスクリーニングは、私たち夫婦がお伺いいたします。
箕面市・豊中市・吹田市・茨木市・池田市は、交通費無料!
<交通費1000円エリア>大阪府大阪市、箕面森町、豊能町、高槻市、摂津市、兵庫県川西市、伊丹市 ※その他のエリアはご相談ください。
ホームページはこちらから
エアコンクリーニング ハウスクリーニングのHappy Life 大阪

ご予約フォームお問合せ専用フォームお電話でのお問合せ

掃除・片付けに関するセミナー講師をお探しの企業様へ

出張講座開催・オンライン講座も対応。
たくさんの企業様・各種団体様から掃除と片付けの専門家として講師依頼をいただいております。

  • お掃除、片付けに関する事ならどんな内容でも対応
  • ご指定の時間内で「ギュッと詰まった内容」をご提案
  • オンライン・出張共に全国対応致します
#Happy Lifeをブログをフォローする
山﨑ゆかのHappy Lifeブログ
タイトルとURLをコピーしました